見出し画像

【ABC社員インタビュー】会社の成長と自分の成長に貪欲なコンサルタントの話

こんにちは!Ascent Business Consulting採用担当のあきです。

この記事では『ABCには、どんな人がいるんだろう?』という疑問にお答えします!今後、ABCのいろんな方が登場してまいりますので、乞うご期待!

今回は記念すべき初インタビュー!コンサルタントのOさんをご紹介いたします。

画像3

さすが、ピシッと決まってますね!!

ABCに転職した理由

【インタビュー】
あき:Oさん、中途入社なんですよね。入社された背景を教えてください。

Oさん:
元々システム開発のPMOをずっとやってきました。培ってきたスキルや繋がりを活かしてフリーランスになるか、転職してさらにキャリアアップを目指していくか少し考えていた時、ABCを知りまして。話を伺い選考を重ねていくと、これまた尊敬できる方々ばかりで。それで入社しました。

あき:そうなんですね!ちなみに、その方のどんなところを尊敬しているんですか?

Oさん:
ABCで尊敬している人が二人いまして、その方々の仕事スタイルがカッコいいなと
具体的にはコンサルで必要な『仮説を立てるためのノウハウや知識量』が半端じゃないんですよ。
仕事のやり方やアプローチは千差万別ですけど、仕事に対する熱量がすごく高いという部分で、お二人は同じだと思います。
とにかく『課題をどう解決してくか、決着させていていくか』について非常にストイックでアツイんですよね。
私も、マネできていない部分はありますけど、お二人からいろいろ盗んでいきたいです。

ABCの魅力

あき:尊敬できる人がそばにいるって刺激的でモチベーション上がりますよね♪では、ABCならではの魅力は他にどんなところがあると思いますか?

Oさん:
コンサル以外にいろいろ事業をやっているところですね
エンジニアもやっているし、BasisPoint(コワーキングスペース事業)やBasisPointAcademy(IT教育サービス)もやっているし、コンサルの業務だけじゃなくて、やってみようと思えば他の事業に携われて幅広い知見が得られると思います。
あと、ABCはこれから大きくなっていくフェーズなので、型にハマるのではなく、その型を中核メンバーとして作っていける環境なのはチャンスですよね。

コンサルタントに向いている人

あき:そうですね、組織を大きくしていく当事者になれるってワクワクします♪じゃあこれからのABCを一緒に作っていく仲間として、どんな方が向いていると思いますか?

画像2


Oさん:
コンサル視点だと、『相手のために何ができるか』を考えて、誰かの幸せを自分も嬉しいと感じる人だと思います。
これは、コンサルでとても大事な『お客様志向』に通じていて、ただ言われたことをやるっていうのはほぼないんですね。
コンサルは人に指図するんじゃなくて、人に寄り添う形のお仕事になるので、『誰かがハッピーになって自分も幸せに思える』というモチベーションをお持ちの方は、すごく向いていると思います。

あき:ABCの理念『先義後利』や『忘己利他』にもつながるかもしれませんね。では最後に、どんな方と一緒に働きたいですか

こんな人と一緒に仕事したい!

Oさん:
自分の意見をちゃんと持っていて、それを言語化できる人。コンサルメンバーも今後増えていくし、その中で信念みたいなものがあると良いなと思います。
そして、チームを作っていくというところに熱量がある、そこにチャレンジできる人がABCの一員になってほしいです。
大きい組織に属してレールに乗っていくというより、組織を作りながら自分を高めていくような想いを持っているような方と一緒に頑張りたいですね!

インタビュー、ありがとうございました♪

いかがでしたでしょうか。
コンサルタントの極意やABCで活躍できる人など、少しイメージが描けたのではないでしょうか。

最後にオフショット(?)をば!

画像3


仕事にはストイックですが、フランクでとっても優しい人です♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
コンサル業を主軸とし、コワーキングスペース“BasisPoint”、コンサルポータル、社会人・企業様向け教育“BasisPointAcademy”を運営するAscent Business Consultingの採用公式noteです。https://ascent-biz.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。