見出し画像

【ABC社員インタビュー】清く正しく美しく。カッコイイ女性を目指す新卒コンサルタントの話

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。
今回は社員インタビューです。前回のインタビューでは中途の方をご紹介しましたが、本記事はフレッシュな新卒女性社員の取材をさせていただきました♪就活に役立つお話もしてくださいました!

画像1

【簡単なプロフィール】

・2020年4月、新卒コンサルタントとして入社
・入社と同時に大企業のシステム導入プロジェクトに参画し、先輩社員に教わりながら資料の作成、ファシリテーションなどを担当
・コンサル以外に、英語の通訳や採用説明会の登壇などもこなすスーパー新卒女子★

経営理念に共感し、社員に行き渡っていることも実感した

あき:Aさん、就活中は色んな企業を見ていたと思うんですけど、なぜABCに入社を決めたのですか?

Aさん:
一番の決め手は企業理念に共感できたことです。
元々私の就活軸の一つに「理念に共感できるか」があって、ABCは面接の段階から、社員の方々に企業理念(先義後利)が浸透しているなと思ったんですよ。
例えば、面接調整のメールのやりとりでも、他社はテンプレートそのままだったりした事に対して、ABCは私の環境や体調を気遣ってくださったり、すごく丁寧でした。その相手想いな姿勢に、企業理念である【先義後利】が浸透しているなと感じました。
あともう一つ。役員の方も面接終了後にエレベーターのところまで来てくれて、ドアが閉まるまでずっとお辞儀をされていて…。
役員という肩書がありながらも、謙虚で真摯に対応をしてくださったのでとても驚きました

先義後利

あき:それは嬉しいですね。理念に共感されただけじゃなくて、実際に社内に浸透していることを、選考段階で実感されたんですね。ぶっちゃけ入社してからは、どうですか?(笑)

Aさん:
そうですね、いろんな人が常にお客様のために何ができるか考えていると感じました。入社してから、さらに【先義後利】の浸透具合を実感していますよ(笑)

あき:それは安心しました(笑)では、入社して間もないですけど、今どんなことにやりがいを感じていますか?

いろんな分野に挑戦する理由

Aさん:
ABCって何でも挑戦できる環境じゃないですか。チャレンジする仕事の裁量も大きいので、そこにやりがいを感じますね。

あき:確かにAさんは本業のコンサル以外に、採用活動で新卒先輩社員として登場してもらったり、海外進出しているBasisPoint(コワーキング事業)での通訳などもされてますよね。もともと自分から積極的に動くのが得意なタイプなんですか?

Aさん:
うーん…得意ではないのですが、自分のなりたい人物像を設定していて、能動的に仕事に取り組んでいきたいなと。採用や通訳のお手伝いさせてもらってますけど、実際楽しいです。

画像7

あき:わぁ!いいですね♪いつも会社説明会で話をしてくださって、本当ありがとうございます!ちなみに、なりたい人物像って具体的に教えてもらえませんか?

Aさん:
私、もともと引っ込み思案だったんです。就活する上でちゃんと自己分析したのですが、そういう性格を変えたいって思って。人に言われて行動するんじゃなくて、自分から行動するアクティブな人になりたいと思っています。

あき:今のAさんから引っ込み思案ってイメージが全然ないのですが…(笑)では、今後どんなキャリアを積んでいきたいと考えていますか?

5年先のキャリアプラン

Aさん:どこに行っても信頼されるコンサルタントになりたいですね。何か一つの分野に特化し、国内外のお客様に信頼されリピートされるようなコンサルタントを目指したいです。5年後には「○○の件は、Aに頼むしかない!」とお客様に言ってもらえるようになりたいです。

あとは、今はコンサル業務を通してお客様の支援をさせていただいていますが、ゆくゆくは後輩や部下の育成にも力を入れていきたいと考えています。

画像2

↑いずれは上司の方々のように頼れる人になりたいとのこと

就職活動中の皆さんへ

あき:それでは最後に、就職活動中の皆さんにメッセージをどうぞ!

Aさん:
就活をするにあたって、まず自分としっかり向き合うことが大事だと思います。自分は何に興味があるのか、将来何をしたいのか、そのために今何をするべきなのか、そういう自分の考えを言語化することで、自分に合った企業が見つかると思います。悔いのないよう、頑張ってください!

Aさん、ありがとうございました♪

『自分に合った会社に入社できたので、私の就職活動は正しかった!』と話していたAさん。
Aさんの就活軸は【理念に共感できるか】でしたが、自己分析をしていく中で将来自分はどうなりたいのかをしっかり言語化できたことで、Aさんにとって【なんでもチャレンジできる環境】が必要だということを、見いだせたのだと思います。

自己分析と企業研究を徹底し、自分の想いを具体的に言語化することが、就活成功の第一歩になります♪
皆さん一人一人に合った企業に出会えるよう、応援しています!!

画像5


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
19
コンサル業を主軸とし、コワーキングスペース“BasisPoint”、コンサルポータル、社会人・企業様向け教育“BasisPointAcademy”を運営するAscent Business Consultingの採用公式noteです。https://ascent-biz.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。