見出し画像

22卒採用、はじまる。

ABC、22卒採用はじめました。

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。
現在、来年度の就職活動に向けて、準備をしている方も多いのではないでしょうか。

ナビサイトに登録したり、履歴書添削したり、インターンに参加したり。

人によってはもうすでに内定をもらっている方もいるとのことで。
業界にもよりますが、年々就活の動きが早くなっているような気がします!

そんな中、ABCも22卒採用、始めました!!!本格的に動いていますよ~。

新卒採用の目的

2年ほど前までは中途オンリーの採用でした!
新卒採用を始めたのは、2019年入社(19卒)のタイミングです。
なぜ中途だけではなく新卒採用を始めたかというと、まず中途採用の目的やメリットを挙げると

・即戦力を獲得するため
・様々な分野のノウハウや知見を獲得するため
・通年で採用して事業活動を継続させるため

このあたりでしょうか。

では新卒採用はというと…

・将来の幹部候補としての育成をするため
・年齢構成のバランスを取るため
・会社のカルチャーになじみやすく、企業文化を受け継いでもらうため

一般的にはこのようなことが言われていて、ABCでもそういう狙いはあります。
…が!ABCでは、別の切り口で新卒の皆さんに期待していることがあります。

佐藤さん

新卒の皆さんに期待していること

それは、社内に新しい風を吹き込み、今いる社員の刺激となる存在を担うことです。
中途入社の方々は、他の会社のことを知っていて、今までの経験をもとに活躍していただくことを期待しています。
しかし、斬新なアイディアや新しい価値観をもっている点でいえば、他社を知っている方々よりも、もしかしたら何も知らない方々のほうが得意なのでは…?と思うのです。

つまり、これは新卒ならではのパワーなのではないでしょうか。

ABCのカルチャーと、新卒ならではのパワーがコラボしたら、さらにスピード感や勢いのある会社になるかもしれません♪
新卒の皆さんのパワーを信じています。

22卒採用は、説明会や選考の機会を大幅に増設!

そうなんです。実はもうすでに、沢山の学生とお会いしています。
今年は、NPO法人エンカレッジと提携しており、合同グループディスカッション(オンラインイベント)で22卒の方々と会いました!

私は先週初参加したのですが…率直な感想は、『皆さん大変しっかれされておる…すごい。』
議論をリードされていたり、新しい着眼点をもって発言していたり、議論の全体を整理していたり。
各々の役割を瞬時に理解して、それをしっかり果たしている様子が見られました!

引き続きエンカレッジ主催のオンラインイベントに出展します!早期選考会もあり、2週間ほどで内定が決まることも!!
また座談会など、ざっくばらんにお話をする機会もありますので、ぜひお話しましょう♪

さらに、2月からは会社説明会も開催します。こちらもオンラインにて行います。
説明会はwantedlyからもエントリーできます。

ぜひエントリーください!!お待ちしております♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
コンサル業を主軸とし、コワーキングスペース“BasisPoint”、コンサルポータル、社会人・企業様向け教育“BasisPointAcademy”を運営するAscent Business Consultingの採用公式noteです。https://ascent-biz.com/