見出し画像

【自己紹介】キーワードは『ダンス』と『山あり谷ありキャリア』と『自立』

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。
本来なら最初の記事で自己紹介をするらしかったのですが、今更ながらnoteの中の人について、自己紹介させていただきます。

あきプロフィール

・東京生まれ東京育ち、飲んでる奴はだいたい友達。踊ってる奴もだいたい友達。
・宮古島と青森のハーフ(=つまり純日本人)
・2歳児に振り回される母。
安室ちゃんに憧れて、ダンスを始める。ジャンルはJAZZ。
・社会人になり、ひょんな出会いでよさこいを始める。都内のよさこいチームに入り、祭りやイベントに出まくり、第二の青春を満喫する♪
・ついでによさこい結婚を果たす(笑)
・出産後、1ヶ月でダンス練習復帰。3ヶ月後にチアダンスでステージに立ち、5ヶ月後にはよさこい祭りも復帰。(医師の許可をもらっています。出産は命がけだし、産後体はボロボロです。)
・えびとお寿司とハイボールと星空と夏の夜と田中圭がめちゃくちゃ好き♡

画像1

出産した年に出演したよさこい祭りにて。よっちょれ!

キャリアサマリ

①新卒時は接客販売。上司や同期に恵まれ、大変だけど楽しく仕事する。
②将来を見据えて退職。退職後すぐに八丈島に行き、1ヶ月ほど島暮らし(笑)
③いざ帰宅。東日本大震災の影響でまさかの失業!さすがに焦る。
④幸いすぐに仕事が見つかり、大企業での事務を経験(契約社員)
⑤事務の中でも採用に興味をもち、契約満了を機に大手の人事部に転職(派遣社員)人事キャリアをスタートさせる
⑥新卒以来の正社員で転職。採用、教育、人事制度…本格的に人事キャリアを積んでいく!
子育てしながらも裁量もって働きたいABCへ転職。『ワーママ転職』成功!⇐イマココ

これからについて

まず、コロナで試験が延期になってしまいましたが、キャリアコンサルタントを受検します!合格します!!頑張ります!!!
ちなみに、好きなキャリア理論はクランボルツの『計画的偶発性理論』です。(人事っぽいこと言ってみる。)

ABCの人事としては、まずはカルチャーフィットした仲間を増やすこと(採用)からスタートですが、社員一人一人が自由に・存分に活躍できる環境にしていきたいと考えています。
ABCは、すでに時間や場所に縛られない働き方の土台があり、一人一人に合った働き方を実現しています。しかしもっと良くするために、整備しきれていない制度や仕組みを改善・新しく作っていきたいですね
ABCの採用担当として大切にしていることの詳細は、こちらの記事で語っております。


さらにスケールの大きいことを言うと、自由に&自立した働き方・生き方を私自身が体現することで、娘や今の子供たちが、『母ちゃん、人生楽しそう!』『大人ってワクワクする♪』と自分たちの将来に希望を持てるようにしていきたいです!

自己紹介おしまい♪最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
23
コンサル業を主軸とし、コワーキングスペース“BasisPoint”、コンサルポータル、社会人・企業様向け教育“BasisPointAcademy”を運営するAscent Business Consultingの採用公式noteです。https://ascent-biz.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。