見出し画像

採用ビジョンや想いを、会社として・人事として語る



こんにちは。Ascent Business Consulting(略してABC)のあきです。
今回は、ABCの採用基準や採用担当としてのビジョンを書きました。
こんな想いで皆さんとお会いしています!というのをお伝えしています。

ABCの採用活動で大切にしていること
よく聞く『求める人物像』は、会社の目標や理念が軸になっていて、私たちも、成長しながらABCの目標を一緒に達成していく仲間を求めています。
そして、目標達成のためにはその分野ごとに必要なスキルや能力があるのが一般的です。
確かに、選考ではどんなスキルがあって、それをどう活かしていくのかを確認していきますが、私たちは、ABCのカルチャーにフィットするかを一番重視しています。
だから、求職者の方とはフェアでいたいと思っていますマッチするかどうかを判断するのは、面接官だけじゃないからです。求職者の方も同様、いろいろ見て判断するはずです。

ABCの採用担当としてのビジョン

コンサル業界は、1社にとどまらず転々と渡り歩いたり、独立する人が多いと聞きます。
私はどこに行ってもやっていける人が、『ここにいると楽しくて成長できる(だからここにいる)』と実感する会社が一番強いと思っています。なので、そういう方たちとABCを繋ぐことが採用担当にとって最大のミッションだと思っています。※あくまで個人的な考えです。

また、『会社の強みや魅力を存分に実感している人が採用担当の最低条件』という持論があります。※これも個人的な持論です。
なのでまずABCを知ってもらう場を増やし、ABCの魅力をオープンにしていきます!
具体的には、このnoteやTwitter、採用HP。
あと、気軽に話せるきっかけとしてランチとかイベントとかもやりたい。
今はコロナで難しいですが、近いうちに…!!

画像1

ただ、冷静な目線も大事で、ABCも課題は当然ながらあります。
課題があること自体が問題ではなく、それに対してどう対応していくか、当事者ながらも客観的な視点を持ち続けていきたいです。

Win×Winなご縁を紡ぐために
今回はABCとして&採用担当としてのビジョンをお伝えしましたが、すべてはお互いに良いご縁にしたいという想いがあります。
説明会や選考でお会いした際には、私たちもオープンにさせていただくので、目標や今後取り組んでいきたいことなどをぜひお話ください!
それでは♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
コンサル業を主軸とし、コワーキングスペース“BasisPoint”、コンサルポータル、社会人・企業様向け教育“BasisPointAcademy”を運営するAscent Business Consultingの採用公式noteです。https://ascent-biz.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。