方向性の決定

作りたいものはある。ではそれをどうやって作ればいいのか。まずはこれを調べました。


現時点での私の能力は

・グラフィックC:小学校の頃に絵が上手いと言われていた程度の絵心(その後の成長はない)

・BGM、SE B:趣味で音楽をやっているので、BGMは大丈夫そう、SEに関しては未知数

・プログラミング知識Z:完全に0

・ゲームデザイン力X:あるかはわからないがやる

(絶対評価)


これらと私がレトロゲー好きという点を加味するとファミコン(8bit)風を目指すというのは既定路線だったのですが、では実機で動くものを目指すのか、それともそれっぽいものを作るのかでは大きな違いがあります。

ということでファミコンのゲーム制作について色々調べました。


結果それっぽいものを目指すことにしました。


ちょっと調べただけでもめっちゃムズそうで、素人が気軽に手を出せるもんじゃなさそうですわコイツは。

プログラミング素人からゲームを作ってる方もいらっしゃったので、その気になれば出来なくはないのかもしれないですが、容量やら仕様やらを考えると作りたいものが限定されそうなのと、そもそも実機で動くことに拘りはないということに気づいたのでそうしました。


また、エンジンはunityを使うことにしました。

これも色々な選択肢がありましたが、そもそもunityで作る前提でいた(何となくゲーマー知識で知っていた)ので決めました。


ということで方向性は決まりました。

「暫くは仕込みの段階だな」と考え、まずはファミコン仕様の曲とグラフィックを作りながら、C#の勉強をすることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?