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素人がゲーム制作を試みるブログ

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ファミコン風ローグライクダンジョンRPGが作りたい
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#プログラミング

【unity2D】防御可能な極太ビームを実装してみた

【unity2D】防御可能な極太ビームを実装してみた

■近況どうもお久しぶりです。私です。

自由時間の9割をスプラ3にもってかれてしまって牛歩になっていたゲーム制作でしたが、やっとこさ2面のおおよそが完成しました。

ここまで遅くなった要因の一つにドット絵を書きすぎてしまったということもあります。
あんまり得意でない絵に時間を取られすぎてしまいました。

他にもリファクタリングやら演出強化やら操作性改善など色々やってましたが、次面以降のドット絵はも

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【unity】忍者2Dアクションゲームの根幹部の完成

【unity】忍者2Dアクションゲームの根幹部の完成

やっとこさ忍者横スクの根幹部がほぼほぼ出来上がりました!

アクションステージの他、仮のOPからタイトルメニュー、幕間ムービー、コンティニューや音量設定、コンフィグ等おおよその枠組みはほぼ整ったと言えるでしょう。(オンラインランキングもやりたいけどそれは追々)

いやぁ軽めと言いつつもう4ヶ月。
トライアンドエラーの連続でしたが、なんとかここまで来たなという感じです。

plaform effec

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【unity 】InputSystemを使ったキーコンフィグ(キーリバインド)の実装

【unity 】InputSystemを使ったキーコンフィグ(キーリバインド)の実装

InputSystemを使ったキーコンフィグを実装したのですが、めちゃくちゃ大変だったので備忘録がてらまとめ。

基本的にこれらのサイトの再現なのですが、そのまま流用しただけだと何故か上手くいかない点があったのでいくつくかアレンジしています。

※プログラミングを始めて一年強の独学素人なので、非効率的なやり方をしてるかもしれませんがご了承ください。

Unity 2020.3.31fを使用してます

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【unity】2D横スク忍者アクションゲームを作る

【unity】2D横スク忍者アクションゲームを作る

前々から「ミニマムなテストゲームを作ったほうが良いのかな〜」とは思いつつも、これと言ったネタもないし「結局遠回りになるだけかな」という気持ちもありやらずにいたのですが、「作っても良いかな」というネタが思いついたのでやってみようかと思います。

ざっくり目指すのは
「ジャンプが気持ちいいだけの2D横スク忍者無双アクションゲーム」です。具体的に言うとほぼ影の伝説です。

ステージは5個くらいでボスはな

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斯くも難しきかなプログラミング //プログラミングとはとても難しいものだなぁの意

斯くも難しきかなプログラミング //プログラミングとはとても難しいものだなぁの意

最近は久々にunityを起動してプログラミングと向き合っています。

というのも前テストゲームを作っていた際、自分のc#力の低さが故に学習効率を非常に下げていて「これはまずunityではなくc#をちゃんと勉強するべきだな」という判断に至ったからです。
なのである程度の地力がつくまでは放置していました。

ということで今までのc#学習歴まとめ

流石にc#の初心者本のみでゲーム制作に挑むのは無理ゲー

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【unity】unityにおけるインスタンス化とコンポーネントについての解釈【c#】

【unity】unityにおけるインスタンス化とコンポーネントについての解釈【c#】

c#を学びunityに触れた頃から「…インスタンス化してなくない?」とか「コンポーネントって何よ」という疑問がずっとあって放置していたが、その辺色々何となく分かってきた気がするので備忘録がてらまとめ。

■クラスのインスタンス化

どうやらunityでは、基本的にc#のスクリプトを作成しそれをゲームオブジェクトにアタッチすると自動でインスタンス化するらしい。(MonoBehaviourがないとアタ

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C#の勉強とunityの導入

グラフィック、音楽と並行してプログラミングの勉強もしていきます。

本当に何も分からんレベルなので、とりあえず適当にググって初心者向けサイトを暫く読んでみました。

とりあえずなんとなくいけそうなオーラは感じたので、本格的に本を購入。こちらの本が初心者向けの中で一番評価が良さそうでした。

新・標準プログラマーズライブラリ なるほどなっとく C#入門 https://www.amazon.co.j

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