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素人がゲーム制作を試みるブログ

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ファミコン風ローグライクダンジョンRPGが作りたい
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2021年7月の記事一覧

【unity】ファミコン風アニメーションと移動の実装

ドット絵の表示は取り込みは分かったので上下左右の移動とアニメーションを実装します。

移動はまぁ簡単にできたのですが、アニメーションがまぁ厄介でして、かなり調べましたが未だに正解はわかってません。

①本に則ったやり方
本はシンプルにするため、script上で直接アニメーションを指定するものでした。
これはこれでいいのですが、キー入力がないときに動きを止めたいのと、今後より複雑なアニメーションを設

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【unity】ファミコン風ドットバイドット表示

C#の本をとりあえず読み終えたので、教本を参考にunityに触っていきます。

まずはサンプルファイルから画像を表示させましょうとのことなのですが「やっぱそこは折角だし自分のドット絵でしょ!」と思ったのでやってみることに。
png画像をフォルダにドラックアンドドロップし、更にそこからシーン画面にドロップするととりあえずキャラが映るとのこと。

本では1つのpngファイルに1キャラだけだったので「ん

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C#の勉強とunityの導入

グラフィック、音楽と並行してプログラミングの勉強もしていきます。

本当に何も分からんレベルなので、とりあえず適当にググって初心者向けサイトを暫く読んでみました。

とりあえずなんとなくいけそうなオーラは感じたので、本格的に本を購入。こちらの本が初心者向けの中で一番評価が良さそうでした。

新・標準プログラマーズライブラリ なるほどなっとく C#入門 https://www.amazon.co.j

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タイトルデモ

あっばあばばぁ

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FC風ゲーム用BGMデモその1
MMLではなくKORGでの打ち込みです。

ファミコン風BGM制作 その1

プログラミングの勉強と、キャラグラフィック作成、更にBGMの作曲も同時進行していきます。

暫くはこの3本の柱で回していこうかと思います。気が乗らない時に他の道に逃げることができるので。

「まずはやっぱ格好いいゲームを象徴するようなタイトル曲が欲しいよな〜」と思ったのでそこから取り掛かります。

ファミコン音源まわりの仕様について。

・矩形波2本、三角波1本、ノイズとサンプリング音源であるDP

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