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2021年6月の記事一覧
ファミコン風グラフィック作成 その2 気づき
ファミコングラフィックの仕組みを学び、色々とドット絵を描いてみて気づいたことについて。
・スプライトのパレット制限がマジで厳しいFFの16×16キャラが黒縁でしかも最大2パレット使用できているのは、マップ上にパーティの先頭1キャラしか表示していないからで、ドラクエ形式でズラズラ並ばずには黒縁取りなしで3色使ったほうがパレットを使い回しやすい。
自分が目指すものは敵も味方もいっぱい表示するローグ
ファミコン風グラフィックを作る その1
unityでファミコンっぽいものを作るという方向性が決まり、プログラミングの勉強と並行して素材を作っていくことにしました。
「最初はテンション上がるもの作りたいよね!」ということでまずは主要キャラグラフィックを作っていきます。
ファミコンのグラフィック関連の仕様について。
・スプライトは全52色から3色+透過色のパレットを四本選択し、8×8ドットにつき1パレットのみ使用可能
・背景は全52
素人がゲーム制作を試みるブログ
はじめまして。あっばあばばぁです。
この度はずぶの素人がゲーム制作をしていく過程を備忘録がてらまとめようと思い、noteを始めてみました。
そもそも完成できるかも定かではないですが、夢はでっかくNintendo switchで配信!とか言ってみたりしちゃったり。
(そもそも素人が配信できるかとかはあえて調べず)
そんな感じですがよろしくお願いします。