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素人がゲーム制作を試みるブログ

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ファミコン風ローグライクダンジョンRPGが作りたい
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2021年6月の記事一覧

ファミコン風グラフィック作成 その2 気づき

ファミコングラフィックの仕組みを学び、色々とドット絵を描いてみて気づいたことについて。

・スプライトのパレット制限がマジで厳しいFFの16×16キャラが黒縁でしかも最大2パレット使用できているのは、マップ上にパーティの先頭1キャラしか表示していないからで、ドラクエ形式でズラズラ並ばずには黒縁取りなしで3色使ったほうがパレットを使い回しやすい。

自分が目指すものは敵も味方もいっぱい表示するローグ

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ファミコン風グラフィックを作る その1

unityでファミコンっぽいものを作るという方向性が決まり、プログラミングの勉強と並行して素材を作っていくことにしました。

「最初はテンション上がるもの作りたいよね!」ということでまずは主要キャラグラフィックを作っていきます。

ファミコンのグラフィック関連の仕様について。

・スプライトは全52色から3色+透過色のパレットを四本選択し、8×8ドットにつき1パレットのみ使用可能

・背景は全52

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方向性の決定

作りたいものはある。ではそれをどうやって作ればいいのか。まずはこれを調べました。

現時点での私の能力は

・グラフィックC:小学校の頃に絵が上手いと言われていた程度の絵心(その後の成長はない)

・BGM、SE B:趣味で音楽をやっているので、BGMは大丈夫そう、SEに関しては未知数

・プログラミング知識Z:完全に0

・ゲームデザイン力X:あるかはわからないがやる

(絶対評価)

これらと

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素人がゲーム制作を試みるブログ

はじめまして。あっばあばばぁです。

この度はずぶの素人がゲーム制作をしていく過程を備忘録がてらまとめようと思い、noteを始めてみました。

そもそも完成できるかも定かではないですが、夢はでっかくNintendo switchで配信!とか言ってみたりしちゃったり。

(そもそも素人が配信できるかとかはあえて調べず)

そんな感じですがよろしくお願いします。