見出し画像

走法党の日曜厳選レース(12/25)

どうも、あばたです(´∀`)
昨日は、午前で最低限の馬連1つ。
午後はオッズ混戦模様の阪神10Rで、プロミストウォリアを走法傾向から本命指名。突き抜けた1着となりました!
やや低空飛行ですが、年内にもう1発くらい大きいのを狙いたいところ。今回はリスク承知で穴狙いしに行ったものもあります。
皆様の予想の参考になれば幸いです。

今回は、有馬記念デー&クリスマスということで、午前の部をオオバンブルマイ無料開放します。

阪神1R【厳選漏れ】

◎アルムエアフォルク
◯ブリリオ
▲バックトゥザライト
☆セザンワールド

待望の外枠代わり&阪神コースの◎アルムエアフォルクから。左回りだと終いの手前が変りにくい問題があり、コーナリングも大味で、中京では良さを活かしきれなかった。それでも走法がかなり良いササヤキの2着としているのは非常に強いといわざるを得ないか。動きやすい外枠は好都合だし、コーナリングも阪神コースならばまだ容易な方。土曜午前の段階では少し差しが効きづらい状況ではあるが、乾いてきたらまた変わってくるしここは気にせず狙っていく。相手は好走法の◯ブリリオを本線に。身体を大きく使いながらジワジワと脚を伸ばせる☆セザンワールドなど。人気組が強い。

阪神2R【厳選】

◎サブエガ
◯ウナヴォルタ
▲マイネルフォーコン
△マヴォロンテ

◎サブエガが距離短縮で面白い。前走は初ダートでスッと前に取り付き3着に粘った。脚捌きがかなりダイナミックで、やや前脚がアウトステップ気味に出るようなガニ股な感じになっていて、トビはあまり高く無い。終いは手応え良く来たが、直線半ばでピタッと走法が大人しくなってしまった辺りをみると、距離が長かったのでは。走法的にもそう考えられる要素は多い。これは覚えておくと良いが、前脚が開き気味に出るようなタイプはコーナリングでアドバンテージが取りにくく、ワンターンの短い距離に適性が出やすい。ここは距離短縮で見直せるタイミングか。左手前の方がスムーズに前脚が出ているので右回りに変わるのも良い。
相手は◯ウナヴォルタがダート適性の高そうな芯の入った走り。

中山2R【厳選】

◎トロピカルタウン
◯オボッチャマ
▲リアルマーヴェル
☆パンタソス
△セイウンミライズ

◎トロピカルタウンが高く評価できる走法で、大外枠も問題なし。身体を目一杯使いたい馬なので外枠は歓迎で、揉まれや砂被りのリスクも少なく、ここは力を出しやすい状況。
◯オボッチャマは落ち着いて臨めれば。力を出し切れれば走法は素直な形。外枠からスムーズな競馬ができれば。
▲リアルマーヴェルは徐々に良化傾向。前脚の出がスムーズになり、道中の力みも抑えられてきた。距離はこれくらいでも問題なく、むしろ1200mとかの短距離の方がイメージが湧かない。1発は初ダートの☆パンタソス。捌きが硬めで力強さのある形。

ここから先は

977字

¥ 100