見出し画像

カナダでそろばん教室を始めたきっかけ

そろばん教室を開けてから早8年。

自分の社会人としての「戦闘能力」を上げたかった事、そして”日本代表” として海外で普及できるものをカナダで、と考えた際に幼少期から通っていてずっと練習していたそろばんを考えていました(一応 有段者。)。運良く、「暗算能力」があることがきっかけで就職先も決まり、これは、そろばんをカナダでも広げなきゃ!なんていう使命感でまずはスタート。

そろばん教室事業をスタートする際に考えた事:

‐ 教室の場所はどうしようか : 自宅でまずはやってみようか。

‐ 月謝額はどうしようか : 周りに比べる教室がない、何を基準にしよう?

‐ スケジュールはどうしようか : 週1? 週2? 夏休み? 年間スケジュール? 学期制? 

‐ 教え方はどうすれば良いだろうか : 師匠の方式を踏襲? 我流? 幼少期に受けた教え方を必死に思い出す作業をする。

‐ 検定試験を受けてもらいたいな : ということは、どこかの連盟等の組織に所属するってことかな。。? 

‐ どこの教室に修行も行ったことないけど、教えて良いのだろうか? :  珠算連盟を属さないで勝手に検定試験、といって受けさせていいのだろうか?

‐ なんで珠算協会って何個もあるんだ・・?  : 連盟の種類があることしか知らず、違いなんてわからなかった。(未だに結構謎だらけ。)

‐ 生徒の需要はどこにあるのだろうか? : 人種や、エリア、日系人に向けるのかそれとも地元の層をターゲットにするのか。


始める前に上記の事を主に考えましたが、始めたい生徒いなければ何も始まらないし。。。 ということで、まずは 地元の日本語情報誌、フリーペーパーにて広告を出してみました。 そこからすぐ、5人ほど希望者が連絡してくれたので、早いもの順で3人から家庭教師のスタイルでそろばん教室を開始しました。 さて、始めてからが試行錯誤の連続でした・・・。

次回からは教室をスタートしてからの試行錯誤を書いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?