見出し画像

「ウイルス共存生活みんなで底上げプロジェクト」を開始します

こんにちは、介護機器メーカーを経営している、aba宇井です。

この度、プライベートの活動として、
漫画家の井上 きみどりさんとご一緒に、
今回のコロナ騒動の知見を溜めていく漫画連載を始めます。

きっかけは、我らが排泄の専門家、
吉川 羊子先生のFacebook投稿の中で、
「コロナにまつわる何か取り組みがしたい」
という話になったことがきっかけ。


ただ吉川先生は現在最前線で働かれる医療者なので、ここは宇井が引き取ります!!✨
と、吉川先生から頂いたご縁で知り合った、きみどりさんにご相談し、今回の企画に至っています。

実はきみどりさん、宇井が小学生の頃から、
家族全員で大大大!!!大ファン!!の、
漫画家さんです✨☺️
なので今回のコラボを宇井家に話したら、
「この原稿は家宝だ!額縁に入れて飾らなくては!!!✨🙏」
と、違う意味で大騒動になっています。笑

きみどりさんは仙台在住で、3.11で被災されて以降、
取材漫画も手掛けられており、
正直今回の企画で、宇井なんかしたっけ‥?笑、というくらい、きみどりさんにおんぶに抱っこになってしまいました💦🙇‍♀️
せめてもの恩返しとして、宇井から漫画に対して、往復書簡の如く、コラムを書いてご返信予定です🙏✨

人は長年、細菌やウイルスと共存してきました。
種類によっては、人にとって良いはたらきをしてくれるものもいます。
何より、この地球は人間だけのものではありません🌏
サイレントキャリアという、新しい形態に進化したウイルスたちと、
今後私たちはどう共存していくのか。
サイエンス 的なことだけでなく、
1生活者としての知見を発信・蓄積していければと思います。

今後の連載を楽しみにしてください🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?