見出し画像

情報セキュリティマネジメント試験を受験しました

パソコンが故障したりして毎週更新は叶わなかったですが、
せめて毎月の更新くらいは(今もパソコン調子悪いですが)

職場でITパスポートの受験対策をしている人が増え始めたので
その人に用語解説をするところで
だったら情報セキュリティマネジメントを受験しようと決意しました。

受験対策について

  • 6月下旬にIPAで公開されている例題で現状を把握

  • 科目B対策に向けて参考書を1冊準備(『出るとこだけ!』シリーズ)

  • 通勤時は参考書でポイントをおさえ、寝る前に過去問対策

受験当日

  • ITパスポートの時は遠征したけど、今回は市内で受験できました

  • 試験も受験者同士が指定の時間に集まってというパターンではなく、個別に受験するパターン(他のCBT試験を受験している人もいた)

  • ITパスポート同様、PCの前で問題を解いていく

  • 諸般の事情で30分で切り上げなくてはならなかったので、迷った問題は「見直し機能」で最後に回答することとして、どんどん解答を進めていきました

受験結果

ITパスポートに続き、また615点ですか・・・

振り返り

結果として合格はできましたが、人によっては不満なのかもしれません。
ただ、高得点でも合格ラインぎりぎりでも、合格には変わりないので
個人的には満足はしています。

なお、基本情報技術者試験を受験する予定は、今のところありません。
一応、自分の忘備録として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?