見出し画像

お宮参り無事終了。

我がnote、放置に放置を重ねた結果

娘はもう生後100日を過ぎました。🥳あはん


夫や親の休みが合う日を選んだら偶然にも大安だたったようで。大雨予報も小雨程度でおさまったし、悪い日ではなかったようだ。

久しぶりに着物を着ました。親が持っている着物のうちのひとつなので着たら喜ぶかなぁーと思って。

画像1

娘を親に託し、美容院で着付けとヘアセット。

そのときは外が暑くて暑くて...いくら涼しい付下げだといわれても暑いもんは暑かった☀️☀️☀️

まずは写真館で撮影。家族写真は無事撮れたんだけど、娘のピンショットがうまく撮れず。

カメラマンさんのこだわりなのか笑顔をおさめるまで終わらないっぽい(正直笑顔じゃなくていいから早く終わってほしかった)

日を改めてピンショット撮らせてほしいと言われまた後日行くことに(めんどくさい。あ。言っちゃった)

3ヶ月の子がきちんと笑顔で写真撮れるか?って少しイラっとしてしまったのでわたしはこの写真館とは相性が良くないのかもしれぬ。お姉さんたちが『◯◯ちゃーん!!』とテンションあげあげ(死語)で娘を笑顔にさせようとしてるけど、うちの娘はあんまりそういうの好きじゃないタイプ。。ぬいぐるみやおもちゃは基本興味なし。子供騙し的な言葉や音楽には興味ないわ!!って感じの子でして。。。(笑)

後日撮り直しても笑うのから分からないぞ...


まぁ、そんな感じで微妙に撮影を終え、神社へ。

コロナの影響で他のお宮参りのご家族とは重ならないように予約をとらせてくれとのことだったので、わたしたちだけのお宮参り。

娘は大人しく拳を食べていました。もぐもぐ。

御祓をしますっていうときにも木の棒についたたくさんの白い紙みたいなのをバサバサやられてるときも拳もぐもぐ。最後に鈴をシャンシャン頭上でしていただいたときも拳もぐもぐ。

『なぁにこれー。』もぐもぐ

って感じでお利口さんでした。あっぱれあっぱれ


しかし毎日毎日娘が可愛くて小さい子の事故だったり事件のニュースをみると胸が締め付けられる。どうかわたしと夫と一緒に生きていってほしいと願う。拳もぐもぐしていいから...

画像2


神社からいただいた品物はおまもりだったりお食い初めセットだったりありがたいものがたくさん入っていたのでサボろうと思っていたお食い初め頑張らなきゃって思いました。

専業主婦なんだからそれぐらいやれよってね。ははは

面倒くさがりでね、自分でもいやんなっちゃうよ〜


さてさて次のイベントはなにかな。

ピンショット撮影か。ズーン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?