見出し画像

アイディアの引き出し💡

Hello!

Ayaです!


ゴールデンウィークですね!緊急事態宣言が出ているので、少し我慢の日々にはなりますが何より健康が第一ですからね。


先週末、私の友達が体調を崩し万が一の場合、仕事に行けなくなる瀬戸際に立たされた時に、改めて健康で、私の場合はバレエができることが決して当たり前ではないんだということを痛感しました。(友達は無事に回復中で大事に至らなくてよかったです。)


感謝の気持ちを忘れると何事もうまくいかなくなります。

肝に銘じて、日々の日常の幸せを大事にしたいと思いました。


今日は、IdeaのStockについて!!

素敵なノートに出会ったので、シェアします♪


普段勉強だったり、何か悩んだときに私たちはgoogleなどから情報を入れますよね。


そのインプットした情報、無駄にしていませんか!?

それはもったいない!せっかく時間をかけて調べたりするならそれを自分のアイディアだったり、解決策をストックしておいて、いつでも必要になったときに自分の引き出しをたくさんのギフトでいっぱいにしておきたくないですか~??🎁💕


今日はその方法をお届け♪


私も教えを始めて、日々勉強を今まで以上にするようになりました。

自分が腑に落とせていないことは人には伝えられないので。。(;'∀')💦



では活躍する人たちはどういう頭の使い方をしているのか・・・?


要はその違いは思考回路です

その思考回路を成功者に近づけるために使っていくのが、このIdea Stock✨


いい考えが思いついたらやろう。

いいタイミングがきたらやろう。

良いセールストークが思いついたらそれをやろう。

ついこう考えがちですが、一流に人たちは違う考え方です。


では何が違うのか・・

彼らは、調子がいい時も悪い時も、自分自身のアイディアをストックし続けているのです✨

思いついたアイディアを毎回ノートに書き、そしてそのアイディアは具体的に実践するにはどう使えるかを、常に引き出しにしまっているのです!


プロのアスリートなら、自分自身のパフォーマンスや練習内容

一流のシェフの方なら、料理のレシピをストックし続けているのです。


そしてそのストックしてきたもので勝負をしているのです。


なんであの人はあんなにコンテンツが出てくるんだろう。。

ずっと話続けられるあの人の頭の中はどうなっているんだ…???

と思ったことはありませんか?私はあります笑

このバレエの先生の知識の量はどこにしまわれていて、その引き出しはどうなっているんだろう・・?!?!?と笑(;'∀')


せっかく時間をかけて情報を入れても、アウトプットとして自分のストックになっていなかったら、時間と労力がもったいないですよね。



誰かからもしくは本の中の著者から聞いた話を、そのまま使うことは厳しいです。


例えば本を読みました。この考えが響いたな~と思ったとします。

でもその考えはその著者の考えであって、あなたの考えではありません


カギとなるのは、あなたが気に入ったその内容は、

あなた自身のどこに活用できそうか

と考えるこのワンステップが非常に大事なのです☆!!!!(ここをすっ飛ばす人がほとんどだそう・・)


要は

”置き換え”

の工程が必要なのです。


写真と共に見ていただくと、

画像1

自分がいれた情報(左ページ)➡自分の毎日使える情報(右ページ)に置き換えるということです。

そして最後の右下に、

決意・やろうと思ったことを書くのです。


私もこのノートが届いてから毎日活用中です♪

ご自身がお持ちのノートでもお試しできますので、ぜひ試してみてください!📖

発表会の振付の構想にかなり活躍しそうです(^^)!!🔥✏️


これからもお役に立てそうな記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします😊

ではまた!!

Thank you!!


Aya♡


ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。