アシルワードのオーナー

金沢市のインド・ネパール料理レストラン『アシルワード』のオーナー。前職は『週刊サッカー…

アシルワードのオーナー

金沢市のインド・ネパール料理レストラン『アシルワード』のオーナー。前職は『週刊サッカーダイジェスト』の編集&デザイン業。美味しい食事と楽しいお酒、旅行やスポーツ観戦が趣味。妻はネパール出身。http://www.instagram.com/aashirwad.kanazawa/

記事一覧

名物食材がないからこその調理スキル

 私の店「アシルワード」は、石川県金沢市で営業しているインド・ネパール料理レストラン。日本人店主である私とネパール出身の妻が主にサービスを担い、厨房で腕を振るう…

インド人は食べない? ナンのこと

 「インドカレーと言えばナン!」と多くの人がイメージする一方で、インド料理や周辺各国の料理、食文化に対してマニアックな向きの方々からは、頻繁にこんな話を耳にする…

幸せな繋がり

I and my family wish you a very happy new year, 2021, full of new positive hopes and great things to you. We can not wait to go back to Japan and visit your res…

2021年の抱負

 レストランを営業していれば、楽しいことや嬉しいことはもちろん、苦労話もたくさんある。それに、インド人のシェフたちと毎日、それこそ四六時中一緒にいるのだからハプ…

ナンディニで小林さんと晩御飯

 2017年8月のことなのでしばらく前の話ですが、日頃からお世話になっているアジアハンターの小林さんと一緒に、虎ノ門の南インド料理店『ナンディニ』に行ってきました。…

名物食材がないからこその調理スキル

名物食材がないからこその調理スキル

 私の店「アシルワード」は、石川県金沢市で営業しているインド・ネパール料理レストラン。日本人店主である私とネパール出身の妻が主にサービスを担い、厨房で腕を振るうのはインド出身の3人のシェフ。

 「インド・ネパール料理レストラン」という肩書きではあるものの、メニューのほとんどはインド料理で、そこにネパールの名物料理も少し加える構成で営業している。この数年、国内では店舗数が増えるにつれて(首都圏を中

もっとみる
インド人は食べない? ナンのこと

インド人は食べない? ナンのこと

 「インドカレーと言えばナン!」と多くの人がイメージする一方で、インド料理や周辺各国の料理、食文化に対してマニアックな向きの方々からは、頻繁にこんな話を耳にする。

「インド人はナンを食べない」「食べるのは、ナンではなくチャパティ」。

 この話に限らず何に関してもそうだが、広く知られていること、一般に信じられていることとは反対の情報が出れば、それが広まるのは速い。「そう思われているけど、実は…」

もっとみる
幸せな繋がり

幸せな繋がり

I and my family wish you a very happy new year, 2021, full of new positive hopes and great things to you.
We can not wait to go back to Japan and visit your restaurant again and take more happy pictur

もっとみる
2021年の抱負

2021年の抱負

 レストランを営業していれば、楽しいことや嬉しいことはもちろん、苦労話もたくさんある。それに、インド人のシェフたちと毎日、それこそ四六時中一緒にいるのだからハプニングだって頻繁に。
 とにかく話のネタには事欠かない日々なので、店での出来事や料理に対する想い、身の周りのちょっとおかしな話なども(?)、今年はコツコツと文章にしていこう。

こんな時代だからこそ 振り返れば、昨年はとにかく何をするにも苦

もっとみる

ナンディニで小林さんと晩御飯

 2017年8月のことなのでしばらく前の話ですが、日頃からお世話になっているアジアハンターの小林さんと一緒に、虎ノ門の南インド料理店『ナンディニ』に行ってきました。
 都内で南インド料理を食べるならば、と小林さんに以前からオススメしていただいていたのが納得の美味しさで、たくさんのメニューでお腹がパンパンに。インドのこと、インド料理のこと、日本のインド料理店のことなど多岐に渡って話題も広がり、小林さ

もっとみる