見出し画像

今だから書ける育児日記

息子と双子、どっちの育児も
違った大変さがあって
毎日のように泣いていたけど
そんな時代も今では懐かしい(*´﹀`*)

「長い人生の中で考えると
ほんの一瞬のできごとだから」

「今、こうやってる間も少しづつ
確実にゴールに近づいてるよ」

そう言って励ましてくれていた
先輩ママたちの言葉がよく分かる

デリケートで大変だった息子の育児、
ハイリスクといわれた双子の出産、
母親の長期入院による息子の心のケア、
出産直後の震災、NICU、早産児の発達不安、
1人で子育てした4年間…などなど

いろいろ乗り越えてきたからこそ、
今、何事もなく元気にすくすくと
育ってくれていることさえ奇跡に思え
命があることに感謝できる🥰

自然と「できること」の方に目がいくから
他の子と比べることもないんだと思う。

妊娠継続さえ難しいと言われた時は
不安で不安で仕方なかったけれど
先輩パパ・ママ達の双子育児や
早産児の成長をブログやTwitterで見て
元気に育っている子供たちの様子に
嬉しくなったり、希望を見いだしてた

だから私も過去をネタとしてではなく
"記録"としてきちんと残していくために
毎日、育児日記やその日の気持ちを
ノートに書いていたんだけど…

私自身の心に余裕がなかったから
なんとなく、なかなか公開できずにいた

今なら悩んでるお母さんたちに
「大丈夫だよ😊」って
自信を持って言える気がするから
少しずつ公開していこうかなと思います

私がたくさん支えてもらったように
経験が誰かの希望になるといいな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?