見出し画像

"大好き"は大事!

これは
大好きな本がたくさんあって
大好きな釜焼きのピザと
大好きなティラミスがある
お気に入りの大好きな場所

食べたあとは屋上トラックで
お散歩したり、走ったり。


私は食べることが大好きだけど
身体の重さ(動き)の変化とか
胃腸や喉の乾き、お腹の張りなど
自分の体調の変化に敏感なので

帳尻を合わせるために
食材や調理方法を変えたり
ときどき運動しています😊

体重や血糖値、血圧、温度など
急激な変化は身体への負担が大きくて

「復旧(適応)しなければ!」
と、身体の中のあちこちが
補い合ったり、支え合って
頑張って働いてくれるから
疲れてヘトヘトになってしまう。

急激に血糖値を下げるために
インスリンを分泌し続けると
膵臓が疲れてしまうように
(糖尿病の原因のひとつ)

身体の中でいろんな変化が起こり
台風の後の復旧工事のようだな
と、身体の中を想像してしまうと
なんだか可哀想で、申し訳なくて💦

昔から急激なダイエット
○○制限も、○○だけ生活
私は挑戦したことがないし
お酒の一気飲みもしない。

身体に良いものも
食べ過ぎると毒
になったり

ヘルシーな食材も食べ過ぎると
カロリー過多
となるし

身体にあまり良くないものも
適量をうまく取り入れることで
緊張を緩めたり、心を救う

身体に良い食事も、楽しくなくて
ストレスだと免疫を下げる

身体にそんなに良くなくても
楽しくて、幸せを感じていると
オキシトシンが分泌されて
免疫を上げ身体を守ってくれる
から

"自分に今、何が足りていて
何が足りていないのか?"の
正解は自分の中にしかないです✨

何ごとも適度なバランス
度が過ぎる前に自分で気づいて
帳尻合わせする
ことが大切😊

「なんとなく…」
ではなく自分で選択
して

過食してしまいそうな時には
興味の対象を分散させたり
身体を動かしたりして

食べ過ぎちゃった時は
出来るだけ早く帳尻合わせ

(食べ物に依存しなければ大丈夫♪)

そうやってこまめに調整して
"大好きな自分"でいられると
心ない言葉にイライラしたり
傷ついたりすることもなくなる


他人のことが気にならなくなって
ストレスが激減するのでオススメです♪

↑最近、お店で読んだお気に入りの本😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?