見出し画像

3月前半ライブメモ

3月はライブが少なめだったので一回にまとめて記録をつけようと思ったのだが味の濃いライブに行っていて長くなりそうだったので分けることにした。


3/2 神保町寄席・神保町グランプリ2部

11時からの神保町の寄席→神保町グランプリ2部を観に行った。
グランプリのチケットが全ての部で即完していて、お笑いのブームを強く感じた。前に行われる朝の寄席も満席で梯子で見る人が多かった。

グランプリとしては令和ロマンが卒業する最後のグランプリで令和ロマンが勝ち逃げしてしまうのかというところで、全体としても熱い回だった。(令和ロマンは3部だったので次の日行われるグランプリに登場した)

結果
………エバースがすごい追い風だった

グランプリ2部

1日目の最後

後半のブロックはみんなウケていた。かけおちの記憶喪失のネタが面白かった。3人とも他にないキャラクターを持っていてアニメを見ているような感覚になる。ファンタジーな設定も入ってきやすいのはキャラクターっぽさがあるからなんだろう。
インテイクのネタは地図のネタだった。2月のSUITSで下ろしてから見てなかったので驚いた。面白かった。

トリがネイチャーバーガーでペットのネタをしてとてもウケていた。
結果待ち時間にささもとガチゲームスの話になり、会場の人たちにチャンネル登録させる時間があったりずっと笹本のターンだった。その勢いもあり、部内順位が今追い風のナイチンゲールダンスと並んで1位だった。結果発表された時に自分達が驚いていた。チャンネル登録者1000人収益化おめでとう。


3/3リベンジ運動会!

かけおち主催は評判がいい



かけおち主催のコーナーライブ。学生の頃の体育祭で"楽しめなかった側"が今リベンジしようというコンセプトのライブ。相手チームにはいわゆる陽キャ、明るい人たちを呼んでいた。

楽しめなかった白チームは青木マッチョ、楽しめた赤チームが赤木ぼうずがリーダーを勤めたが、赤木ぼうずは楽しめた側なのか?とチームメイトから疑問が浮かんでいた。

青木マッチョ率いる白チームはインテイク鈴木、世界クジラ村田、ムームー大陸おしるこ、めぞん吉野で、赤木ぼうず率いる赤チームはネイチャーバーガー笹本、マリーマリーえびちゃん、まんぷくユナイテッド松下、サンタモニカマイムだった。

コンセプトも良かったしすごく盛り上がり楽しいライブだった。全員に見せ場があったし、特にインテイク鈴木がすごく良かった。特有の腐し発言も良かった。
普段のライブと違って前に出てくる場面が多く、笹本に噛みついてタイマンで綱引きしたり、えびちゃんと青木マッチョの万歩計リレーでエロい流れになった時に客が沸くと、「こんなもので喜ぶな!」と客席に怒号をあげていた。すごくいい感性だと思った。

笹本もとても面白かった。負け姿を晒すのが上手い。可哀想にならなくてかませ犬感があり、少年アニメの悪役みたいで見ていて気持ちが良かった。

すごく面白いライブだったし、また来年もやってほしい。


3/5濾過

このフライヤー今までで一番良い。かわいい。

最近の濾過はこれだけのメンバーということもあって早めに完売している。エバースやシンクロニシティの人気の高まりを感じる。

この日は永見の誕生日だったのに体調不良で休んでいて残念だったが、代わりに山内のU5でやるつもりというピンネタが見れてラッキーだった。動画審査で送る用を撮ると言っていた。フリップネタで、10億円らしさもありつつ面白かった。絵も上手い。

インテイクの掛け軸のネタを初めて見た。インテイクのカドを毎週聴いている視聴者として、まえかずのうまく言えないけど嫌な部分をネタに出力していて面白かった。とてもいいネタだった。

エバースが町田を車にするというネタをしてて佐々木がとても変で面白かった。

コーナーはシンクロニシティにスポットを当てたコーナーで、西野の知らなそうな言葉を出すコーナーや大縄対決など、シンクロニシティの客であればとても嬉しいだろうコーナーでよかった。
前にはデンニキグングン回、エバース町田回などもあったので1組ずつピックアップされていくらしい。

次回は誰のコーナーなのか楽しみ。

3/8 たけうち

満席。普段神保町で見かけない客層。
とても良いフライヤー

シンクロニシティとカラタチの因縁ツーマンライブ。前田の武元唯依ちゃんの名前を西野が間違えたことから始まり、何故か大山も怒り出している。

両方のネタ2本とカラタチVS西野の勝負で満足感のあるライブだった。カラタチの手紙を読むネタがとても面白かった。

どっちが2軍か対決、相撲、大縄と勝負の種類は様々だった。オタクとガリガリの対決だからみんな同じくらいの強さだろうと思ったら前田が相撲も大縄も弱かった。

西野の大縄の飛び方が針金みたいだった。これほんとうに西野がおかしい気がするなとも思った。結果的に西野が負けて土下座をし、一件落着(?)した。ラジオではまた不穏だが…………


3/10 大東京万博

フライヤーも新しい


初めて座・高円寺2に行った。ホールの前の廊下に展示物がたくさんあり、雰囲気のある会場だった。展示物は手作りの着ぐるみが飾られていて見応えがあった。これは芸人は関係ない展示物だった。

寺田宏明のネタの犬侍に似ているケルベロスの着ぐるみが飾られていた


全シークレットライブの大きい版として"大東京"の付いた万博。今回はテカテカの光るステッカーも配っていた。Tempalayの楽曲が好きなので出囃子で大東京万博が流れて嬉しい。格好いい。

今回は全員シークレット+トップシークレット(口外禁止)ゲストありだった。誰も予想ができなくて面白かった。

日本エレキテル連合の方言JKコントが面白かった。1組ずつネタをした後トーク(ゴシップ)コーナーがあるのだが、喋りたくないからネタを長引かせようとしていた。長引かせててもずっと見ていられるネタですごく楽しかった。行くライブに日本エレキテル連合がいるととても嬉しい。

フランスピアノ、牛女も面白かった。

万博といえば春とヒコーキ。最高に面白かった。
ネタで使用する信号機の小道具が折れてしまうというハプニングが起き、栗原さんが小道具を持ち信号機のフリをしてフォローしていたのも面白かった。

ゴシップ部分はいつも通り口外禁止なので言えないが、いつもトークが面白くてありがたい。

万博は閉演時間が書かれてないので何となくで行くのだが、今回は3時間あった。びっくりした。


グレイモヤβ

もちろん押した

【グレイモヤβ 香盤】
相棒 都トム
ド桜 おしり
どくさいスイッチ企画 娘はやらん
軟水 遭難
豆鉄砲 火の玉の恐怖
10億円 居酒屋のキャッチ
人間横丁 記憶のジャム
車海老のダンス 寿司
ユーのカー 生活委員が嫌い
フランスピアノ パントマイム
オッパショ石 廣田の良いところを言う
十九人 娘はやらん
キャプテンバイソン 爆弾処理
御徒町ハンドベル教室(㊙️)
ナユタ 好きな子を轢く
金魚番長 ロボコン
イチゴ サッカー
永田敬介 ラジオのギャラ
相棒

ネタ順はザクセス公式Twitterから

3/9のR-1出たてホヤホヤのどくさいスイッチ企画がいて嬉しかったし、客席の期待も雰囲気から感じられた。グレイモヤのお客はこの人で早く笑いたいぞ!という意思を感じられて良い。R-1決勝とは違うネタをしていた。2本目やる予定だったのだろうか。とても面白かったし、春頃から東京に来るらしいのでまた見れると思うとすごく嬉しい。

10億円のキャッチのネタがすごく良かった。山内の作った出来のいいドラマ調1人コントインに永見のリアクションみたいなツッコミのバランスがすごくいいし、面白かった。

それと車海老のダンスが面白かった。寿司を食べに行きたいと言うネタだった。ネタ映像がYouTubeにも上がっている。映像が上がって知ったのだが、ネタタイトルは『めでたいことにしたい』だった。
自分が根本さんに共感する部分が多いのですごく入ってきやすい。情野さんの溌剌とした声もとても良い。素敵なコンビ。

ユーのカーのネタも面白かった。
エアコンぶんぶんお姉さんが学校内を好き勝手するのを栗原さんが追いかけるネタで、ギャグ漫画みたいな絵面で良かった。

十九人のネタも面白かった。トムとジェリーを見ているような言葉がいらない感じ。「そうはならんやろ」みたいなものの動きを表現するのが上手くてすごいなあと思うしバカバカ笑えていい。

金魚番長は神保町でよく見るけど吉本の劇場以外で見る機会はあまりないので見れて良かった。ロボコンのネタをしていてホームみたいにウケていた。

金魚番長のネタにラッキースケベみたいな女性が登場する所があるのだが、コロコロコミックみたいでいやらしさが無くて良いなあと思う。

永田敬介がトリで、ラジオのギャラのネタをしていた。ラジオのギャラ交渉とスタッフとの距離や孤独な戦い、うまくいかない日常がそのままあり、聞いていて涙が出そうになった。人の建前に絆されたりせず自分を貫いていて格好良かった。毎回永田敬介の話を聞くのに没頭するので時間を気にしたことはないが、今回はトリで20分以上持ち時間があったらしい。

終わって時間を見たらかなり押していて驚いた。絶対に十九人が押していたと思った。

やっぱり満足感がすごいのでグレイモヤはなるべく行きたいなと思う。


今回はここまで
3/10までで8ステほどだった。充実したライブに行けていて嬉しい。3月前半の日記を書いているのにもう4月になってしまった。

私がゾンビになった時にこの日記が読まれたとして、お笑いライブに行きすぎだろとしか感想は出てこないだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?