見出し画像

2月前半ライブメモ

2/1〜2/15までに行ったライブのメモ。

2月前半はあまりライブに行けなかったので9本ほど。
移動時間に若手芸人HIPHOP同好会のアルバムを聴いているので、一番好きな曲を貼っておきます。

これ

トラック(坂口ではない)がかっこいいから


2/1 漫談にハマるライブ

銀次さんはピン経験があるのでやったことがあるらしい

鈴木バイダン主催の漫才師たちに漫談をさせるライブ。漫談をしたことがある人も中にはいたが、殆どの出演者が初めての漫談(?)らしかった。

ドンデコルテ渡辺の漢字漫談(フリップあり)、ネイチャーバーガー笹本の喧嘩漫談、めぞん吉野のアニメのアイキャッチ制作漫談、シンクロニシティ西野のマイナス思考漫談など多様な漫談が見れて楽しかった。
インテイク鈴木のニンニクが嫌いという内容の漫談がめちゃくちゃウケていたし面白かった。漫才の有りネタの改造ではなくちゃんと新ネタで、7分あった。

2/5 濾過

5回目の濾過

毎月開催の10億円主催のネタとコーナーの90分ユニットライブ。
前回の罰ゲームでエバース町田、インテイク、ビッグ小原健太のユニットコントがあった。

普段漫才師が3人にビッグ小原健太でどうなるか想像もつかなかったが、警察官の合コンという7分くらいのコントをやり切っていて拍手喝采だった。
4人でネタを作ったらしい。4人中3人が漫才師ということで、ほぼ全員そのままのキャラクターをしていて自然で見やすく、後半にかけてちゃんと盛り上がっていて面白かった。

コーナーはデンニキグングンギャンブルというデンニキグングンを主役にしたギャンブルゲームだった。

イチゴの平場が面白かった。MCアシスタントのイクトが面白いのは勿論、木原もずっとギャンブルの結果を見たことがある!とか言っていてずっと変で面白かった。変だ

デンニキグングンは次回には出ないので、見れて良かった。解散は悲しい。

来月もよろしく。

2/11 神保町よしもとお笑いライブ

中野なかるてぃんの芸名長すぎる

1公演目、2/11はR-1ぐらんぷりの準決勝だったので、なかるてぃんが急遽ピンネタの出番を入れていた。ナイチンゲールダンスのネタの中であれだけギャグを入れているのだからギャグかショートコントをやるのかと思っていたらフリップネタでびっくりした。

劇場入りしたばかりのアリハガを初めて見ることができた。原始人のコントをしていた。

梅谷斎が面白くて感激だった。
保育園の先生のコントをしていた。
世界観もとても引き込まれるし動きが指先まで美しくて声も細いのによく通って聞きやすい。面白い。神保町にいなかったタイプの1人コントが見れるので、寄席にいるととても嬉しい。

なかるてぃんは寄席の2と3の間にR1準決に言ってきたらしい。吉本!と思う過酷なスケジュール。

家族チャーハンの漫画喫茶のネタが面白かった。
先月の神保町グランプリでは3位だったしネタパレも勝ち抜いててずっと勢いがある。華もあるしすぐに人気が出そうだなと思う。個人名も江頭が覚えやすい。

オダウエダのスナイパーのネタが好きなので観れると嬉しい。ネタフェスで披露していたので動画でいつでも観れるようになってありがたい。


遊具王お笑いモンスターズ

舞台上にモノボケ用小道具がたくさん置いてある

無限大ホールで行われたモノボケコーナーライブ。始まる前の時点で小道具がステージにあり、急遽決まったライブなのに凝っていたライブ。

まず出演者全員分のカードが作られていて、遊戯王のオマージュということで、デュエリスト(プレイヤー)が4人いて、その4人がカードに書いてある芸人を召喚してモノボケの面白さで戦うライブだった。

デュエリスト以外の芸人が空いてる席に座ってガヤを入れていたのだがその一体感が面白かった。
神保町ではガヤ入りライブが無いので新鮮で良かった。

MVPはブラゴーリ大ちゃんだった

2/12 ワイガヤ3部

V-1でのライブに1年ぶりに行ったら向かうまでの治安が悪過ぎたので最悪になりながら行った。龍が如くで見る歌舞伎町と同じくらい治安が悪い。龍が如くは現実をゲームにしている。

歌舞伎町の交番とバティオス近くの安いケバブ屋は人口密度が高い。

怒り出井

3日前くらいに急に目当ての追加があってキャンセル待ちで入った。席を追加していて信じられないほどぎゅうぎゅうだったのでかなり熱かった。消防法引っかかってない?と楢原さんが言うくらい詰まっていた。

意気揚々と答えている

前半に出てきたインテイクがすごかった。最近よくやっている絵のネタだったが、V1の会場仕様に内容を変えていて面白かった。どこまでアドリブなのかわからないが、その時しか見られないネタをしてくれる芸人は本当に良い。

後半はサルベースの雲のコントが面白かった。嫌なお母さんの演技がうますぎる。

ヤーレンズ
M-1準優勝になったばかりでv1に出てくれてこうして観れるなんてヤーレンズくらいなのではと思う。
ジュエリーショップのネタだったけど本ネタ入る前に本ネタくらいの時間やっていた。それでも客全員がヤーレンズ歓迎ムードでとにかく暖かかった。またこういう小さい箱で見れると嬉しい。

クイズコーナーが長くて全員が早く終わらせよう!と一丸となっていた。かなり時間は押していた。

2/13 クイズキングダム2

インテイクまえかず主催のライブ。

まえかずにまつわるクイズが出るクイズ番組風のライブで、令和ロマン松井ケムリが参加することもありほぼ満席だった。ガヤが強い芸人が揃ってたのでまえかずMCを全員で突っ込んでるのが面白かった。ケムリがぼそぼそずっと突っ込み入れてるのも面白かった。

まえかず作詞の曲が良かった。動画の準備などもあって思ったより凝ったライブで良かった。格好などもアフロなどつけていて張り切ってるな〜と思った。

たしかに。


2/15 SUITS〜dieci~

毎月開催しているインテイクと狛犬のツーマンライブ。今月のゲストは彗星チークダンスだった。

でぃえーちと読むらしい

狛犬とインテイクが新ネタ2本をした後にゲストが1本ネタをしてトークコーナーがある。

狛犬が『結婚式のサクラ』のネタと『ホタルイカ』のネタをしていた。結婚式のサクラのネタが面白かった。狛犬はフォーマット以外のしゃべくり漫才もちゃんと面白くて良いなと思った。

インテイクは『地図』と『野球』のネタをしていた。どちらもとても面白かったし、地図のネタはあまりにも人を刺し過ぎていて良かった。

トーク部分で狛犬櫛野と彗星チークダンスのハイスクール漫才勢の繋がりの話が聞けた。東京では馴染みのない話なので興味深かったし、思った以上に芸歴がややこしかった。
櫛野のパワハラ時代の話も聞けて、今はとても丸くなったんだなあと成長を感じられた。

来月でおそらくSUITSは1周年なので、フライヤーを変えたりなにかしら特別なことがあれば嬉しい。

また来月。

前半はここまで。2月は後半にライブを多く取ったので楽しみ。

後半はまた後日書ゆ うま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?