見出し画像

2022/09/01 3代目オタマトーン出現

 起きて、部屋の外に出て、うへぇとなる。暑さが顔に体に絡みつく。私これ知ってる。台風の影響だ。信じられなく蒸し暑い。だいたい、エアコンがタイマーですでに止まっている部屋は蒸し暑くあるべきだし、部屋から出てああさわやか、となるべきだ。それなのに早々に涼しい部屋に逆戻りしたくなるなんて。

 弁当を作る。

画像1

 今日はオットが休みなので1個。さつま揚げ煮付け弁当。こういう婆くさいものを喜んで食べる息子よ。

 昼前に出向く約束が一つあるので、それまで書き物と読み物を詰める。ぼちぼち準備すっかなーと思ったところでオットが寝坊だと顔色を変えて起きてくるも、勘違い。11時半の約束をなぜか、どこからか11時と思っていたらしい。思い込みとか思い違いは面白い。そもそも私はオットから時間を聞いて、予定立てているし、私は11時半だと聞いたままに思っている。

 11時半、田井島のA社へ。息子2の電動車いす作成の打ち合わせ。A社のSさんと面会。Sさんは今までの車いすの作成にも関わった人。息子2がデモ機に試乗している動画を見、車に乗るのかの確認。息子2、類を見ないほど操作がうまいらしい。多分ゲーム感覚でやっていると思う、と伝える。あの人は乗り物ゲームは上手い。いつかマリカー感覚で操作して事故起こしそう、と思うもこれが出来たらだいぶ行動に自由が加わる。ただ作るだけじゃなくて助成とかの関係での役所回りがある。これがまた21世紀なのにわかりやすくたらい回し・後回しをされるので(しかも女親はそれを被りやすく、男親でも及ばす、両親で行くとすぐ動く気分の悪さ)気合がいるけれど、息子2にしてやれることなので頑張ろうと思う。

 昼飯、思い立ってラーメン。

画像4

 このお店、今はない熊本交通センターの中にあって。子供の頃、祖母と実母の買物に連れられてバスで熊本市内へ行き、帰りにセンターの地下にあるお店で食べたのを思い出す。懐かしい。古くからあるお店だけど、熊本ラーメンの王道からは少し離れる感じがする。グループの他のお店の味になっとりゃせんかね、と思う。その後買物して帰宅。

 昨日の日記で2代目オタマトーンがうんともすんとも言わなくなった顛末を書いた。その舌の根も乾かぬうちに注文していた3代目到着。

画像2

画像3

 3代目である。三代目 J SOUL BROTHERS、徳川家光と、なんのためにもならない連想をする。今度のはオタマトーンneo。スマホアプリともつなげるニュータイプ。なによりそれより、音域が下の方に3度ほど広い。これはすごい。弾けるものの幅が広がる。オクターブ上げ下げや移調しなくてもいいものが増える! 大興奮してしまう。キーの部分も少し今までのものより幅広く、素材がサラッとした材質でくっつきにくく引きやすい。へええ、後に出ただけ改良されているのか、と思う。とりあえず、『あの日の川(久石譲)』『vocalise(ラフマニノフ)』、『カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲(マスカーニ)』など弾いていい気分。精進したい。

 結局2代目のピンク子は死んでなかった。挙動は変だけど電池交換で復活。ということで見出し画像。2代目3代目邂逅の図。

 9月になっちまった、と思う。1年早い。色々計画していることがかなり押している。時間の流れが早い。やるべきことはしてきたし、つもりではなくやっているけれど、流されてここまで来た気分。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?