見出し画像

2022/05/20 私ではない誰かに

 子の弁当のみなので6時10分起床。いつもより10分遅い。毎日起きる時間をいじるのはあまり良くないことなのでは、と思いつつ。この10分に得したように感じているのだから、そちらを取ることにしている。

画像1

 タンドリーチキン弁当。息子1はやはり肉ががっつり入っていると嬉しいと言う。昨日、近所のスーパーで漬け込んだタンドリーチキンが半額になっていたのを見かけて、これは渡りに船、と買い込んだのだった。

 鶏や豚を焼くのは楽。いや、楽して美味しく焼けるから良い。そんなに強くない火で、じっくり焼くと言えば聞こえはいいけれど、放っておくだけで表面はカリッと美味しく焼けるから。弁当、他にはゆでブロッコリーときんぴら、卵焼きなど。ふりかけは三島の「かつお」。蒟蒻畑ぶどう味をつける。

 子を送りだして家事の後、書き物と作歌に取り組む。今日は「かばん」と「スクエア」の〆切なので、すでに形になっていた8首のタイトルつき連作を見直し、投句する3句をピックアップする。そこまでで満足。

 昼はオットがいたので、近所に食べに出る。若い頃街に行けばお昼によく寄っていたとんかつ屋の支店が近所に出来たので様子見に。

画像2

 見た目きれいだし美味しくないことはないけれど、物事は変わっていく、と思った。カツが熱くないとか汁が熱くないとかタルタルが出来合いだとか。最近いろんなカツ屋に行ったけど、ここは私ではない誰かにおまかせしようと思う。

 オットが「後はあそこだな」と言う。学生だった頃いた町で好きだったお店。熊本にも鶴屋に支店があるので久しぶりに行ってみようと思う。

 昼から息子2の着るものを差し入れ。「東方ロストワード」の、ローソン限定グッズを買ってきてと言うのでそれも。その後ホームセンターとスーパーの合体したようなところに行く。鹿児島に本店があるところ。商品選びが少しずつ熊本の店とは違うし、イケダパンとか鹿児島の会社の製品があって鹿児島に数年暮らした私としてはとても懐かしい気分になった。目当てのB5ルーズリーフの本体や黒糖のお菓子を買って帰宅。

 息子1の高校から専用アプリで息子1の成績が送られてきている。恐ろしい時代になったもの。スマホに直接来るなんて。私の時はテスト1回ごとに郵送で送られてくるから、やらかした自覚のある時はポスト前で待ち伏せしたもの。今の子はそれも出来ないのか、と思う。

 晩飯は取り寄せの餃子を焼く。48個買ったところ36個焼く。後はくずきりを入れた具の多い野菜スープ。

 食後に原稿をまとめて送った。やるべきことを果たしてさっぱりした。ご飯は食べられるけれどこのところの腹痛はひどい。なのでその後すぐ寝る。寝て逃げる。

────────────────────

本日分、色々実験。
タイトルは日付と見出しのみに。ダイジェスト文は廃止。整理した方が見やすいのでは、と思いたった次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?