【物を売るな、ストーリーを売れ?】HOW TO GROW YOUR FAN? ~ファンの育て方~
新規顧客を集めるには既存顧客を維持する五倍の労力とお金がかかる
→ 既存顧客を大事にしなければならない
1st STEP 2ndSTEP 3rdSTEP
一般思考 📝 → 💴 → 🍔
竹花思考 💴 → 📝 → 🍔
いくら儲かりたいな!
(ハッピーライン)
・販売数が増えた時は必ず購入者を減らすため価格を上げる
価格弾圧をするための施策とは??
商品のボリューム?
サービスのクオリティ?
商品のクオリティ?
パッケージ?
VP=VALUE PREMIUM
* どちらを買う?
全く同じ一眼レフ
📷 📷
92000円 90000円
アマゾン 楽天
どちらも同じサイズ、同じコーヒー豆
スターバックス ドトール
☕️ ☕️
PRICE?→ 400円 PRICE?→ 300円
良い商品を作ろうとせず、まずは良いブランドを作るべきである
2000円
📷 ⇆ 📷
90000円 92000円
BS = BRANDING STRATEGY ↑ すると VP=VALUE PREMIUM ↑ する
ブランド戦略(BRANDING STRATEGY)とは?
*イメージを一言で説明してください
MUJI(無印良品)→ シンプル!
無印良品のブランド価値(BE=BRAND EVALUATION)1760億円
・無印良品で柄物の服を売り1億円の売り上げが上げる見込みだとしたらやりますか?
→ やらない! ブランドを棄損するから
↓
売り上げが価値ではない、ブランドが価値である
ブランド評価(BRAND EVALUATION)の威力
*このブランドを知っていますか?
三陽商会という会社はこのブランドを作っていた
そして、三陽商会がバーバーリーのブランド権利(衣服にバーバリーのロゴをつけて販売できる権利)を持っていたため、バーバリー(ブルーレーベルorブラックレーベル)と言う形で販売していた。しかし、2017年にその権利が消失してしまった。
その結果、14年12期に1109億円 の売り上げだったのが、
17年12期には625億円 にまで下がってしまった。
→ ブランドはとても大切
ブランド戦略とはCUSTOMERに対し、自社の強みに対する共通認識を与えること
価格競争 長期集客 高利益率
ブランドは中小事業にも必ず必要
また中小企業の方が早く実施可能
↓
大手のブランディングを逆手に取ることが可能
ブランドを確率するにはどうすればいい?
PRICEではない = ワクワク感
→ ブランド構築はFES戦略の理解が重要
①FUNCTIONAL 機能的なブランド戦略
②EMOTIONAL 情緒的、感情的なブランド戦略
③SELF-EXPRESSIONAL 自己表現的なブランド戦略
①FUNCTIONAL
USP ➕ 特化 = FUNCTIONAL
②EMOTIONAL
すべてのコンテンツは感情にささなければいけない
Story Telling(ストーリーを伝える)
Brand-Hiding(ブランドを見せない)
*あるスーツケースの会社
この会社のInstagramにはスーツケースがほとんど載ってない
なにを載っけているか → 旅を載せている
→ 体験を売る、ストーリーを売ることが購買につながる
BRAND STATEMENT
・JUST DO IT → ナイキ
・I'm loving it → マック
・お値段以上 → ニトリ
ロゴだけではなく、ステートメントが重要
③SELF-EXPRESSIONAL
1. インナーブランディング
ガイドラインの設定
5 SENCES → 匂い、カラー、音、感触などなど
COMMUNICATION → 禁止語、接客方法、販売方法など
CONCEPT → 価格、ボリューム、質など
*色
MONO消しゴム → 青、白、黒
マクドナルド → 赤
マツモトキヨシ → 青、黄色
スターバックス → 緑
2. アウターブランディング
Attention 気づいて
Interesting 興味を持って
Desire 欲しい!と言う欲望がわいて
Memory 覚えて
Action 購入
↓
Aware 知ってる(認知)
Appeal 好きかも(訴求)
Ask 調べよ(調査)
Act 買う(購入)
Advocate 教えよ(推奨)
自分が参考にしている人と同じ自己表現価値
大衆認識が希少性、高価だと思う優越感 など
両立がマスト
インナーブランディング ➕ アウターブランディング
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