見出し画像

オンライン英会話を始めたんだよ。1日24時間だと足りません・・・!!


GWにオンライン英会話のフリーレッスンを活用して、
3回ほど受講したんだけど。。。。

わかってたことだけど、わかってたんだけどね、
想像以上に単語が出てこなさすぎて笑ってる!!

私は、コミュニケーション能力が割と高いと言われているので
初回とかはなんとかノリでいけるだろうー!と思ってたんだけど、
回数を重ねるとやはり復讐とか単語のインプットとかが
すごく大事だと気付かされた。


フリートークを選んで、
自己紹介から始まるのはわかっていたけれど

“自己紹介くらい話せるでしょ〜(笑)”

と思っていた私が甘かったんです。

毎回、違う先生を選んでいるなら尚更。

その先生のレッスンが終わって
フィードバック受けたことをしっかり完璧にする勢いで
次の新しい先生とトークするまでに自己紹介を覚えればいいのに。


何事も準備が必要、って言語関わらず痛感いたしました。。。

かつて営業をしていた頃にプレゼンするときとか特に言われていて、
本番に強いタイプだからアドリブとかで話せるしいいや〜♪

と思っていた過去の自分、
そして今の英会話を受けている自分。

てかね、日本語でも上手に自己紹介できないのに、
いきなり英語でできるわけないでしょ、って

これ書きながら思ったよ。笑


私が始めたのはDMM英会話。


なぜDMMにしたかというと、
わからない単語があるといつもDMM英会話にお世話になっているほど
DMM英会話は実用性のある単語や使い方を教えてくれる。

そしてその単語を使用したセンテンスなんかを
例文として掲載してくれているので
活用しやすいのがいいなぁ〜って思ってたの、ずっと。


始めたきっかけとしてはカナダへのワーホリを控えていて、
でも英語を学びにいくわけではなく、
英語を使って仕事をしたい、人と繋がりたいと思ったから。

なのであっちに行って、
⑴コミュニケーションに困るところからスタートしたくなかった
⑵英語をようやく習得してきた頃に帰国する

な〜んてことを味わいたくなかったから!


誰かが、誰かのこんな言葉を引用してツイートしているのを見た。

お金が足りなければ借金していずれ返せばいいけど、
過ぎた時間は返ってこない。
お金が足りなくて何も始められないんだったら
借金をすればいい。

と。

それと、

話すきっかけや時間がない、というのは結局のところ言い訳。
今時、オンライン英会話で話すチャンスはあるし
ネットなので空いた時間でレッスンができる。

というのも見て、
“あぁ、そうだよな。”と。
言い訳を痛感しているのは結局自分。

自分は全部、自分のことを見てるな、って。


なので、正直、お金の余裕はそれほどない、というか
あってもワーホリ資金に回したいのだけれど。

そんなことより今はできることをしよう、と
日本にいる間から英語になれる環境を作ろうと思い立って、
こうしてオンライン英会話を始めた次第でございます。


結論、始めて良かった。


こうして自分の弱点がよ〜くわかったから。

今後、というか何なら今日から強化すべき点は

⑴自己紹介を豊かに話せるようにする
⑵単語を覚える
⑶レッスンで使った単語の復習
⑷レッスンで使ったセンテンスの復習
⑸レッスンで音読したセンテンスをもう一度、音読する

音読って意外にも大事だな、と。

意外にもというか当たり前だよね。

インプットしたものを言葉にしてアウトプットしないと、
発音とかイントネーションとか、
文章のどこで区切りながら読み進めればいいのか、とかとか。

思うことはとにかくいろいろあった!!!

学びが多い30分間だった。

まずはまずは、自己紹介を円滑にできるように
とりあえずトピックを考えてみよう。

皆さんの自己紹介の仕方があれば
ぜひぜひ教えてください〜参考にしたいです。

ワーホリ渡航に向けてサポート頂けると嬉しいです♡