見出し画像

あと少しで写真集が手元に!クラファン今週スタート予定です。


無事に入稿を終え、今週末、ついについに、ついに写真集「報せ」300冊(!)が手元に届きます。
そして、3月26日(審査中なので状況に応じて変わるかもですが)クラファンをスタートします!

昨年の秋ごろから撮ってきたものを写真集としてまとめるための動きをしてきたけど、なかなか進まずやっと今、写真集が形として世の中に誕生する瞬間を迎えています。感涙。
ドキドキすぎる〜。楽しみすぎる〜。

そういえば、『過去の自分を認めないと写真集が編めなくてしんどい。』
という題のnoteが下書きに残っているのを今日、発見しました。
本当に孤独なたたかいでした。色んな友人知人にアドバイスをもらったりしながら、でも最後に決め事をするのは自分という状況が続いて、なかなか決断をできずにじわじわ時間が過ぎてしまったり、いったんひいたスケジュールを組み直したり。
自分の好きなように、自分の納得いくものをつくるってすごく難しい。という当たり前のことを身を持って実感しています。
やっぱり、依頼してくれる人がいて、一緒にそれをつくる人がいれば合意していくポイントなどもあるし、物事は進むなあと思った。なおさら私はまだまだ作品制作に慣れてもいないから、不慣れの極みでした。

これからは、とにかくできたものを届ける段階。
写真集を手にとってもらい、展示をひらき、書店をまわる。
すてきな出会いがたくさん生まれることを期待っ!

ここ1年ぐらいは、自分の気持ちや近況を発信することをしてこなかったのですが、2021年度はもう少し書き留めていきたいかも。
気負わず、ゆるい日記をかけたらいいなー。


ちなみに。
4月からはたかたで牡蠣とわかめ育ててるひーさんと、ライターでありタロット魔女のふみぽんさんと遠野市の団地を借りてゆるシェアハウスします〜!なにも準備してないけどとりあえず楽しみ。陸前高田の部屋もひとまず借りたままだけど、まだ色々未定〜。今年は東京にいる時間も増えそうだし、諸々柔軟にフットワーク軽めでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?