見出し画像

豆乳とアーモンドのスコーン

パン作ろう!
と思ったら
あー強力粉無いじゃん!

薄力粉で娘の好きな
スコーンにしよう

バターたっぷりにしたら
美味しくなるのだろうけど
やっぱりアレルギー対策

無しでも優しい味に
あー
冷蔵庫にアーモンドパウダー残ってる
いいね 混ぜよー

あれ
ベーキングパウダーもないか
ズボラなのでこのままやっちゃう笑

薄力粉
アーモンドパウダー
砂糖

ベーキングパウダー
豆乳

本来ならバターが溶けないように
気を遣う必要が全くなし!
いやいや簡単です!

豆乳以外をボールに入れて
泡立て器でサラサラになるまで
しばらくぐるぐる
推しの動画を見ながら出来ます

2〜3分かな
そのあと豆乳を投入 あは笑
ヤバイおばさんじゃん笑

豆乳を投入したら笑
パン用のスケッパーで
切るように混ぜます
ココが一番大事!
豆乳が行き渡るように急いでー

粉っぽさがなくなって 
ひと塊りになったら
半分に切って重ねる
を2〜3回
そうすると断面が綺麗です

そうは言っても難しいですよねー
豆乳を投入(しつこい!)したら
最初は液体が少ない為 
粉のままのところと
しっとり固まりのところが混在

固まりを切って粉っぽいところと
合わせていく感じです
しばらくすると全体が
小石の砂利のようになったら
今度は手で押してひと塊りにする…

ちょっと語彙力くださいー
わかってもらえますかね

あとは厚さ1cmくらいに麺棒で伸ばし
包丁で切るなり、型で抜くなり

180℃で15分

表面に豆乳を塗っても綺麗です

あれ
甘さのないクッキーになった〜
アーモンドも微かだし
メープルシロップつけて食べました!

やっぱりベーキングパウダーなしは
駄目だったかー ショック
まあまあご愛嬌ですよ
こんな日もあるさ〜

でも娘は美味しいってさ
ならいいか笑

いやあ 久しぶりに失敗失敗…
やっぱり明日パン作ろうー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?