自炊できないど素人が甘酒をつくる話

一月の体調不良を乗り越えるべく、ひたすらに健康についての勉強をしている。
主に食生活。

玄米、これだけでもだいぶ調子はいい。
それと寝る前にハチミツとシナモン。

残るは、発酵食品。

納豆だけでもいいのだけど、お菓子買うことを少しずつ減らしたい。
なので、甘酒を米麹から作ってみることにした。

家には雑穀米しかないので、仕方なく雑穀米でのチャレンジ。

8時間、寝ている間に発酵。
意外と簡単に完成していた。

小豆と胡麻の色が抜けて、若干グロテスクな色味をしていらっしゃる。
が、とくに味に問題はない。

あぁ〜、うま!!
ちゃんと甘々、米粒感がある手作りも悪くない。

生姜も良し、シナモンも美味しかった。
牛乳で割ってもいいかもしれない。

自炊ができない人間、達成感溢れる早朝5時半。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?