社会の先輩方へ

社会人3年目、夢も希望もないと思った話。

去年の夏、入社2年目になってすぐに、部署の30歳ぐらいのお兄さん方に、毎日何を励みに仕事をしてるんですか、って聞いたことがある。飲み会のノリで。

うーん、って言い始めたから、奥さんですか?家に帰ったらお子さんがいるからですか?って聞いてみたけど、結局何も答えが返ってこなかった。


もう一つ。

一緒に出張している年次が1つ上のキュートな先輩。

出張期間中に婚約して、毎週末婚約者が出張先のアパートまで会いに来てくれるらしい。

でもその先輩、50m近い高さの鉄骨足場に上って、その上から何もないところ見下ろして、

「このまま落っこちたらいろんな人に迷惑かけることできるんだろうなあ…毎日奴隷みたいでしんどいな…」

って言ってて、こんなに幸せいっぱいのはずなのにそんなこと考えてるんだ…って思った。


夢も希望もない。就活してたときに見てた楽しそうに仕事の話をする社会の先輩って、幻想だったんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?