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リード数が"たった1年”で2桁→4桁に成長した7つのBtoBマーケ戦略【1年で44倍】

リード数が"たった1年”で2桁→4桁に成長した7つのBtoBマーケ戦略【1年で44倍】

こんばんは、とあるスタートアップ企業にてBtoBマーケ領域の責任者をしている田中と申します。
まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールを以下に載せておきます。

今回は「リード数を1年で44倍」にまで増やすために実践した、リアルなスタートアップの戦略を「7つのBtoBマーケ戦略」としてまとめました。

決して体系的なマーケ理論ではありませんが、今すぐ真似できるような具体度とリソースの限られている

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2022年のBtoBマーケの鍵は「ザ・モデルからの脱却」と「CLG(コンテンツレッドグロース)へのシフト」

2022年のBtoBマーケの鍵は「ザ・モデルからの脱却」と「CLG(コンテンツレッドグロース)へのシフト」

こんばんは、とあるスタートアップ企業にてBtoBマーケ領域の責任者をしている田中と申します。
まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールを以下に載せておきます。

上記に書いたように、スタートアップという変化の激しい環境において日々試行錯誤する中で、2022年のBtoBマーケティングのトレンドについて、先日ツイートしてみました。

ありがたいことに多くの反響をいただき、改めて自分の思考を言語化する

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マーケティングを”真剣に学びたい”実務家のためにオススメしたい、今どきの勉強方法

マーケティングを”真剣に学びたい”実務家のためにオススメしたい、今どきの勉強方法

長い前段〜でもこの大前提の理解が大事

Twitterでツイートした件をこちらで。

まず、このようなことをわざわざ言う理由は、以下のような理由です。

誤りの内容に言っておきますが、日本でも(日本語で読めるものでも)素晴らしいマーケティング本はあります。例えば、

今一番オススメしてる、黒岩先生たちがまとめられた、

とか、今ほどご本人がメジャーじゃない頃に某ファミマCMOが共同翻訳者になってる

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Minimal 新サブスクのUX〜サービス開発背景について

Minimal 新サブスクのUX〜サービス開発背景について

このnoteはMinimalが21年10月に発表した新しいサブスクリプション サービス「CHOCOLATE ADDICT CLUB」についての解説noteです。

サービス詳細及びお申込みはこちらからどうぞ↓

月に一度の、偏愛を。

職人が生み出す“新しいチョコレート体験”を、
毎月ご自宅にいち早くお届けします。
カカオとチョコレートへの偏愛を
たっぷり詰め込んで。

とてもありがたいことに初期

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マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。

マーケティングを教えてほしいと言われてつくった資料を解説してみた。

どうも、桜井です。

とある場所でクローズドの講義することになり、そのためにビギナー向けのマーケティング講習資料をつくりました。ツイートでお知らせしたところ、何名からか参照したいとのお申し出をいただきましたので公開させていただこうかと思います。

※本資料には著作権のある情報の流用があるため、出典元を明記しているため、再流用する場合はお取り扱いに十分ご注意ください!

本資料の目的はなにか本資料は

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【社会人3年目から見た】事業会社で必要なマーケティングスキルセット

【社会人3年目から見た】事業会社で必要なマーケティングスキルセット

こんにちは!事業会社でマーケティングをしているOLまっぴです。

今回は新卒で事業系ベンチャーに入り、体系立った知識の身に付きづらい環境で日々もがく私が、2年半働いてみて感じる「事業会社で必要なマーケティングスキル」をまとめました。

※前提※
・各社取り扱う商材カテゴリやビジネスモデルによって変わります。
・プロダクトの開発には携わった経験がなく、プロモーション担当のためHow寄りです。
・若手

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ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図

最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。

本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて

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BtoB SaaSマーケティングのきほん 1

BtoB SaaSマーケティングのきほん 1

本記事は#SaaSLovers のバトンブログ企画記事で、18日目を担当させて頂きます戸栗(とぐり)と申します。株式会社LEAPT(レプト)という会社でBtoB、特にSaaSの支援を行っています(会社ウェブサイトはこちら)。

前職はHubSpotというマーケティング、営業、サービス支援を行うSaaS企業の日本支社の立ち上げと、マーケティング責任者をさせて頂きました。

詳しくはアドベントカレンダ

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芯を食った「仮説」を生む3つの質問

芯を食った「仮説」を生む3つの質問



「仮説は何?」
これは、ロジカルシンキング や クリティカルシンキング を好む人が好きなフレーズですね。(悪意はありませんよ笑)
「あなたの仮説は何ですか?」と真顔で言われても、芯を食った仮説はそう簡単に出てこないですよね・・。

今回は、芯を食った「仮説」を生むための3つの問いについてお話しします。

前例主義・完璧主義の弊害?仮説思考に苦手意識を感じる原因として最初に考えられるのは、『仮説

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「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説

本noteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力(以降「同書」)を読んだことがある方に向けた内容です。

戦略を描けるマーケターを増やすために同書の対となる書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」では、

戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」であると説明されています。マイケル・ポーターは「戦略とは捨てる

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確率思考の戦略論で紹介された負の二項分布を使って「これからの新しいZOZOを創る」ような企画の #アイデア量産 してみました

確率思考の戦略論で紹介された負の二項分布を使って「これからの新しいZOZOを創る」ような企画の #アイデア量産 してみました

今回のnoteでは「確率思考の戦略論」(特にポアソン分布と負の二項分布)を引用しながら、 #アイデア量産 していきます。

Scienceな思考とArtな思考、これらを交互に組み重ねながら仕事を進めて行く能力が、これからのマーケターには求められると思っています。

それを証明するため、何度も試行錯誤を重ねた今回のnoteは「いったん、もう出そう」と腹括って公開するものであり、まだまだではありますが

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PEST分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

PEST分析をマーケティングトレースで活用する際のポイント

マーケティングトレースをする際に、PEST分析をどのように活用するのかを解説するnoteです。

PEST分析は、日常の仕事の中では使うことが少ないフレームワークではないでしょうか?

この4つの視点でマクロ環境を分析するフレームワークです。

1. PEST分析の活用目的テーマ企業を取り巻く環境を分析し、どのような市場背景をもとにビジネス・業界が成り立っているのかを理解します。

市場を俯瞰的に

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マーケターの人材モデルとマーケティングの学習方法について

マーケターの人材モデルとマーケティングの学習方法について

マーケターの学習コミュニティを運営していて、たくさんのマーケティングの仕事をしている人とお会いする機会が増えました。

お会いする方々の多くが悩んでいる、学習とキャリアをテーマに記事を書いていきます。

マーケターにとって、これからのキャリアと学習を考えるヒントにして頂けたら幸いです。

マーケターにとっての理想の人物像とは?マーケターといっても、仕事の専門領域・業界・組織特性によっての役割の違い

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マーケターよ、たくさん稼ごう。そしてめいっぱい遊ぼう。

マーケターよ、たくさん稼ごう。そしてめいっぱい遊ぼう。

お金、特に、金持ち or(VS) 貧乏を語るネタは発火しやすい。人によって意見が分かれるのは火を見るよりも明らかだし、言われてムカつく人も少なくなから、致し方ないとも思う。

がしかし、そんな可燃性の高いネタを、ヤマシタ マサトシさんがぶっ込んできた。そこかしこに見られるきめ細かな言葉選びと配慮がヤマシタさんの人間性を表していて素敵だ。大丈夫、僕は味方だよ♪

さて、僕もこのnoteでいろんなお金

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