見出し画像

9/8

9月も8日が過ぎた。
2度目の幼稚園夏休みが終わり、2学期。
今年の夏休みはなんだかあっという間に終わってしまって、まだまだ夏遊びしたいな、夏好きだなぁの気持ちが残る。
が、そろそろガッツリ秋を感じたい様な気もする。
重ね着したい!毛糸編みたい!
秋の気温の山を体験したい!

たくさん息子と、家族と遊んだなぁ
今年ハマりにハマっている山。
だいぶ一緒に登った。
山に目覚めてから、「山と下界」と分けて捉える感覚が出来た。それは私にとってすごく心地良い気づき。

少し行けば山はそこにいつでもあって、
そして日本のあちこちに山はあって、
幾らでも楽しめそうなのが魅力的。
さらに自然遊びはお金かからない!資本主義感覚から抜け出して遊ぶのは気持ち良い。

ただ歩くだけ。
というのも良い。
人間も動物なんだなと、登れば登るほど感じる。

思考から切り離されて、生き物として過ごす事の心地よさ。もっともっと、山の世界に触れたい。

身体を動かすようになってから、家で一箇所に止まってチマチマと手作業することが嫌になってしまってるのだけど、でも、そろそろそっちもやりたいな。

山で思考から離れて身体を動かす。食べる、寝る。
たまにチマチマ手作業をしてクリエイト。

どんどんと、人間であることがどーでもよくなってくる。イチ動物である私。そして、全ての人。
街は人工物であって、社会も人間が勝手に作ったもの。自然は偉大だ。

人間として生きている訳でそこから離れきることは出来ないけど、人間社会に囚われて考えすぎなくていいんだなぁという感覚が自分の中にあることは心地よいみたい。

山と、海と、そこに有る植物と生き物と。
地球ってきれいな所だな。

今日も山の事を考えながら、
あぁ睡眠。眠い。