見出し画像

8/4 土曜日 死にものぐるいの夏

引っ越しを、
する事にしようとなりました。


今の家は私が初めて実家を出て1人で暮らし始めた家で、初めて自分で不動産屋へ行き、初めて契約を結んで借りた家。
築40年長屋メゾネットの、レトロでノスタルジックな縁側付きの家です。

陽当たりも風通りもとてもよく、野良猫は常連猫が常に2〜3匹、家の猫たちと野良猫も仲良しで網戸越しに毎日同じ時間を過ごしていた。そんな穏やかな風景を生み出してくれるこの家は、パーツの1つ1つを取っても愛でしかなくて、本当に本当に心から大好きでした(床も、壁に使われたハリの木材も、全てがぴったりきていて、そりゃもうとにかく最高に素晴らしのだ)


でも、出会ってしまったの、また可能性を感じる良い家に。夫婦ともにグッときていて、そりゃもうグッと来すぎていて、今晩の語り場は新居での暮らし妄想をたっぷりと…!

築49年.4DK.84平米.樹木多めの庭付き
極め付けは借家なのに壁塗ったり床貼ったり、己の好きにしまくっていいと!!(しかも猫OK)

蔵造りの街並みまでも自転車でびゅーんと。
最寄駅まで徒歩6分。

さーて、こんなグッドな条件揃いに揃って、お家賃それなりにするんでしょ?とお思いでしょう?

幾らだと思います?

なんと、
こちらの物件、
今なら7万5000円!7万5000円の、スペシャルプライス!!!!


ねぇ、こりゃ決めるでしょう。
楽しそうでしかないでしょう。わくわくしちゃうし、夢広がりまくりでしょうに!

庭で家庭菜園して、にゃろめ(あ、胎児ネームです)とベビーゆりかごベッドを庭に出して、大きな空の下でお昼寝して、2階は夫婦のアトリエにして(旦那は仕事の図面引きを、私はミシンを)、それでお風呂はすでにリフォーム済み!!足を伸ばして風呂に入れる!!!!(今バランス釜風呂の為、浴槽正方形)

憧れの人生フルーツの生活に少し近づく気がしてならぬ。



今の家で1人暮らしを始めて私の人生が仕上がっていった。最初は1人だったのに彼氏が出来て、結婚して旦那さんとなり、猫が来て猫が増え猫がやって来て結局3匹、ついににゃろめも来てくれて
1人で暮らし始めた時に冗談で言っていた「1人には広すぎるから旦那と猫と子供がいつ増えても大丈夫」の言葉がいつの間にか全て現実になっていたのです。

そして大好きなこの家でお店も出来て、素敵すぎるお客さん達に出会えて、

全ては家のおかげだと本気で思っている。
この家から私が始まったんだよ、ありがとう、家。


引っ越す時には、縁側で家族写真を撮ろうと思う。猫3匹と旦那さんと(野良猫達も入ってくれたら最高なんだけど)。そしてBGMで小田和正なんて流れたら、マジで号泣するわ。

まだ築49年の家の契約はしてないけど(明日連絡予定)、今のこの家には幸せでいて欲しいとずっと願ってる。

私たちが出て、新しい人が入って、家の新しい人生が始まっていく。
築年が経っている家って沢山の人達を受け止めて育てて見送り続けているんだ。

あぁ、やばいなぁ、泣けてきた。