見出し画像

11/13 火曜日 あさ

先週末あたりから やっと動き出せていて にゃろめ品を作り始めた。
発覚1年前くらいに ニセ出来たかも?!期間でベビーテンションが上がった時にリサーチしてた トッポンチーノと手作り抱っこ紐をとりあえず仕上げ。

トッポンチーノはイタリアかどっかで伝わる子育て道具で、妊娠中にママが手作りし 匂いをつけ、生まれてから抱っこの時に敷いて一緒に抱える。すると、ママ臭に安心して良く眠り ベッドにトッポンチーノ 共に赤ちゃんを下ろしても 匂いに包まれてるやさしさから 泣いたりしないでぐっすり寝てくれる 布団クッションみたいなもの。

抱っこ紐はバッテンクロス状のものなんだけど、すごく簡単に縫えて、でも安定感がありそうな。


そんな所から ベビーラップや さらしでの抱っこ&おんぶ 兵児帯などを調べてるんだけど 昔からあるものの便利さのすごさ…!!
利便性叶ってて、リサイクル性も優れてて、サイズも結び方次第だから母でも父でも使えて、これまたもう良く考えられてるんだよ〜〜すごい!

兵児帯は着物帯で だし、さらしは 妊娠中腹帯として使って 産後は抱っこおんぶに/もしくは布おむつに/はたまた肌着とか作っても…。
あぁ、考え方が美しい〜〜
さらし自体は白いから 皆さん染めたりして楽しんでるみたい。
.
お腹が大きくなってからは支える為に腹帯を巻いたり 諸説巻かなかったりするのだけど、80代の助産婦さんの本を読んでから 考え方も巻き心地もさらしの腹帯がしっくりきて 愛用しています。巻いてる工程も慈しんでて気持ちがいいんだな。絶対 布おむつもやるだけやってみたい。


今日はひとまず おんぶもっこを作ろうと思う。これも熊本の方で昔から使われてるおんぶ用の紐。おんぶにも抱っこにも 授乳にも 肌寒い時に軽くかけても と6WAY位になるらしい。
ここだけの話 アンチ エルゴーの私(エルゴー→ママらが皆こぞって使ってる 抱っこ紐イコールエルゴーみたいな 馬鹿の一つ覚えみたいに流行ってるやつ(そういう流行り方してるものが大っ嫌い。ブルックリン風インテリアとか。))

今や紐系抱っこに興味深々です。

これとか なんて可愛いのだよーーー!!
お宮参り、帯抱っこ紐で行きたい。帯抱っこ紐作りたいのです。
今週ばーちゃんち行くから 紐抱っことか兵児帯とかの事を聞いてこよう。