見出し画像

顧問サービスを提供する企業様向けに記事を書いてみた。

顧問サービスを提供する企業様向けに記事を書いてみます。
採用のご相談をいただくことが非常に増えてきましたので、お客様との会話で使っていただく用になればと。

これだけ!『採用課題マップ』

このシートでほぼほぼ課題が網羅されていると思います。

あるある!採用での困りごと4選

大体の事象は以下の4つです。

・応募がない
・応募はあるが対象外からの応募が多い
・辞退が多い
・応募後、音信不通が多い

「事象」ではなく、「課題」を深掘るために「今の状況」を聞く

事象の背景、つまり具体的な課題を確認するのは難しいと思いますので、現在の状況に関する情報をヒアリングしていただければと思います。

・今使っている採用手法・採用方法は何か?
 -具体的に利用されている媒体(求人広告・ダイレクトリクルーティング)は何か?
 -(できれば)ダイレクトリクルーティングの場合、配信数・返信率は?
 -何社ほどの人材紹介サービス(人材エージェント)会社と契約しているのか?
 -(できれば)エージェントとのコミュニケーション頻度は?どのような会話をされているのか?どんな依頼をされているのか?

・応募後どれくらいの期間(日程)で返信を行っているか?

・書類選考、面接後の結果連絡はどれくらいの期間(日程)で行っているか?
 
 -(できれば)面接ではどのような内容の会話をしているか?

状況が一定あれば何が課題か?採用成功するためには何が必要か?が見えてきます。
もちろん、お客様と会話しないとわからないことも多いですが、まずはこれだけの情報があればありがたいです。

これだけは聞いてもらいたい…!『採用課題の相談フォーム』

Googleフォームも作りましたので、こちらで必要項目を入力いただきお問い合わせいただいても構いません!

採用課題の相談フォームはこちら


Question1「何でお困りですか?」

・応募がない
・応募はあるが対象外からの応募が多い
・辞退が多い
・応募後、音信不通が多い
・採用コストが高い
・適切な採用手法・方法がわからない
・その他:

Question2「今使っている採用手法・採用方法はなんですか?」
・求人広告
・人材紹介サービス(人材エージェント)
・Indeed
・ダイレクトリクルーティング
・転職フェア
・SNS
・Web広告
・リファラル・縁故採用
・その他

Question3「具体的に利用されている媒体を教えてください。」

Question4「採用予算はどれくらいですか?」

Question5「採用納期はいつ頃をお考えですか?」

Question6「募集職種はなんですか?またそれぞれ何名の採用をお考えですか?」

採用支援をする上でのお願い…!

具体的にどんな支援をやっているの?をまとめました。

多くは以下の支援が多いです。
まず6ヶ月程度並走させていただく必要があると思っています。
なぜなら結果が出るまで多少時間がかかるからです。

応募を集めるための「母集団形成」に関するご支援が多いので、これらを実施できればほぼ応募は集まります。

場合によっては、応募があった後いかに獲得=内定までの「獲得競争」に関するご支援のご相談もありますが、その際は別途ご相談くださいませ。

そして重要なのが、採用支援は前半と後半に分かれます。
前半の方が時間がかかります。
導入フェーズのため、作成を行うなどの業務が発生するからです。

後半は前半と比べて比較的時間的な余裕が生まれます。
運用フェーズのため、前半で作成した例えば求人票やスカウトメールなどを数字を見ながら改善・運用していくことがメインとなります。

そのため前半と後半で分けて考えていただけると非常に嬉しいです。
その他ご不明点がございましたら何なりとお申し付けください。

採用支援実績をちょっとだけまとめてみました

採用課題の相談フォームはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?