見出し画像

【これだけで求人広告より安く採用できる!】不動産業界×営業・事務職を採用するために必要な5つのポイント!/採用できるくんのノウハウ大公開

不動産業界で営業職・事務職を採用するために必要なことについて、採用できるくんをお使いいただいた不動産企業様の事例をもとに書いていきます。
不動産業界で採用をするために、特に「不動産業界」について興味を持っていただけるようにアピールすることが大変重要です。

<不動産業界で採用するために必要な5つのポイント>

・不動産業界の魅力を訴求する!
・不動産業界の営業スタイルの魅力を訴求する!
・評価制度、年収の高さをアピールする!
・業務内容をわかりやすく書く!
・専門性の高さを書く!

*イラスト=みみくも(@works_mimikumo

不動産業界の魅力を訴求する!

不動産業界で採用成功するために「不動産業界」に興味・関心をお持ちいただけるように求人票を書くことが重要です。
特に以下のポイントが、昨今は求職者に刺さっています。

不動産業界の安定性(衣食住の「住」はコロナ影響下でも安定した業界である点)
・不動産を売るではなく、お客様のライフスタイルを売るなど業界の存在価値や意義
・「ありがとう」を直接もらえる仕事である点

時代背景やトレンドなども踏まえて、業界としての魅力をいかに訴求するかが重要な鍵になります。

不動産業界の営業スタイルの魅力を訴求する!

次に、不動産業界ならではの営業の特徴を訴求していきます。
不動産業界は他の業界と比較して、営業スタイルの自由度があります。
感情に訴えかけるタイプ、理論的に説明するタイプ、イケイケのタイプなどなど。
また営業手法も飛び込み・テレアポからお客様からの紹介・反響営業、セミナー集客、来店型の営業などなど企画とアイデアを自由に営業に活かせる風土があります。

また経営者向けの営業、個人のお客様への営業など、営業する相手も業態によって変わってきますので、それぞれの魅力を訴求することが大切です。
特に若手を採用したい場合は、「個性を発揮できる」「自分のスタイルを活かせる」などの訴求が効果的です。

評価制度、年収の高さをアピールする!

不動産業界の場合、頑張った分だけ年収として適正に返ってくる評価制度が一般的です。
1000万以上の年収が稼げる!などの実績を訴求する企業様もあれば、成績に応じて安定的に稼げる制度がある企業様など、様々ですが「頑張った分だけちゃんと評価される」文化がある不動産業界ならではの魅力として訴求することが重要です。

業務内容をわかりやすく書く!

不動産業界の営業職と言っても様々な仕事があります。

<不動産業界×営業の種類はいっぱいあります…!>
・賃貸の営業なのか?不動産売買に関する営業なのか?
・投資用不動産なのか?居住用不動産なのか?
・法人向けの営業なのか?個人向けの営業なのか?
….etc

<業務内容はこの3つを明確に書くこと!>
・誰向けの営業なのか?
・扱う商材はどのようなものなのか?
・どのような営業スタイルなのか?

などなど任せたい仕事をわかりやすく書くことが求められます。

イメージとして新卒(=学生)の方が読んでもわかる内容にすることが重要です。
業務内容をわかりやすく書くだけで、応募率が2倍以上増えるなどの事例も非常に多いです。

専門性の高さを書く!

採用できるくんを導入いただいた企業様の社員様に「不動産業界で働いていてどのようなスキルや知識が身につきましたか?」とインタビューをさせていただいておりますが、「法律の知識が身についた」や「住まいに関する様々な知識が習得できている」との返答が非常に多いです。

専門的な知識を身につけることで、お客様への提案力が上がり、結果的に成約に至る。
自分の成長がお客様のためになり、営業としてのスキルが上がるなど、「自分の成長がお客様の喜びにつながり、年収が上がる」など、好循環のサイクルができることをアピールすることが効果的です。

<まとめ>不動産業界で採用するために必要な5つのポイント

・不動産業界の魅力を訴求する!
・不動産業界の営業スタイルの魅力を訴求する!
・評価制度、年収の高さをアピールする!
・業務内容をわかりやすく書く!
・専門性の高さを書く!

これら5つのポイントを押さえて、+@自社ならではの魅力を訴求することで採用はできます。
ぜひ試してみてください!

最後に、不動産業界の採用で非常に効果的な職種名+キャッチコピーについてご紹介します!
いずれのタイトル、キャッチコピーが効果的なのか?お問い合わせよりご連絡いただければと思います!

<タイトル>
・ハウジングアドバイザー
・企画営業職
・ルームアドバイザー
・コンサルティング営業
・来店客向け接客・営業職

<キャッチコピー>
・ほぼ未経験者だけで売上急上昇中!
・未経験から営業にチャレンジできる
・関西で安定成長を継続する会社
・未経験から営業にチャレンジできる不動産仲介での来店客向け接客


今一度、採用における課題を洗い出してみてください!
採用でお困りごとがあればお気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!