見出し画像

タグラインをつくってみたのお話。

016

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

このnoteの広告をつくっていきましょう。
と思いつくりはじめ、
コンセプトが出来たので、ロゴをつくるぞっ。
前回つくっていきました。
そしてなんと見事なまでに、
『ロゴマーク』ができあがりました。

私のオッケイもでてロゴマークは決定したところで、
予告通りに今回はタグラインのお話をと、違った・・・
もとい、今回はタグラインの制作をしていこうかなと思います。

タグラインとは、
『広告主の思いを簡潔に伝える広告文。』です。

さて、広告主の思いとは何のか?
『そのモノゴトの基礎となる普遍的な規格・考え・思いなどを誰もが分かるようにした端的な言葉。』
つまりは、コンセプトです。

簡単に言えば、
コンセプトを元に広告文にする作業がタグラインということ。

広告文とは、
『広告主の目的をより最適な価値で社会にながす行為。』の文。
であります。

要するに、コンセプトを広告の文面にかえるということですね。

このnoteのコンセプトは、
みなさんご存じの通りで、ありがたい限りであります。
え?存じではない。
ええ?そうなんですか、いや、うん存じるほうが奇特なお方ですよね。
このnoteのコンセプトは、
『若い自分が出会いたかったモノ。』です。ぜひ覚えて帰ってください、コンセプトだけでも覚えて帰ってください。

若いということは、ターゲットは20代もしくは10代。30代はどうだろう。社会全体のイメージからすると、まだまだ若いなんて表現されることがあるあたりから、ここらあたりが境界線ですね。マーケティング用語で説明するならば、F1層やM1層だったり、近頃聞き始めたZ世代あたりでしょうか?
ってロゴの回でも話したことをもう一度言ってしまいました。決してコピペではありません。神に誓ってコピペではありません。
いやいや同じ文面をもう一度タイピングするほうがおかしいでしょ?逆に非効率だわ。正直に言ってみなさい。
「はい、コピペです。」
コピペはいいんだよ、コピペは。嘘はいけない、バレるから。
いやいや、この場合だけですよ、コピペがいいのは。

話を戻しましょう。
ターゲットは若い人(20~30代前半)。若い人だからと言って若者言葉なんてものを無理やり使うわけではない。必要に応じれば使う感じですかね、それよりかは若者には伝わらない言葉は使わないことが重要だと思います。

自分というのは、もちろん「私」のことです。コンセプトではこの場合、主語がカギにとなる重要な言葉なので必要ですが、しかしながら、有名でもない「私」が主語の広告文を見た人のプラスになることは限りなく低いので主語はなくていいと思います。

と言うことは、
「出会いたかったモノ。」と願望だけが残った。

願望、つまり、思いですよね。これを価値のある文章にしていく。
単純に、そのまま
「若い人が、出会いたいモノ。」ってのもいいかもしれませんね。でも、やっぱり主語があるとインパクトにかけますね。どことなく胡散臭さも漂ってきそうな感じもなきにしもあらずですね。
「若者が、出会いたいモノ。」
「20代が、出会いたいモノ。」
んん~、印象としてそうかわりはない。

それならば、
「若い自分が出会いたかったモノ。」のほうがいいですかね。
「若い自分が出会いたいモノ。」のほうがいいですね。

よし、できた。
タグラインは、
「若い自分が出会いたいモノ。」であります。
としようかと思ったりもしたけれど、もう少し考えることにしよう。
つまりは、思ったり思わなかったりしたのだ。

出会いたかったモノ。を考えていこう。
出会いたかったってことは、会いたかったってこと。
会いたかった会いたかった会いたかった、イエス!だ。
ん?イエスか?48か?46か?49はクロマティだ。
「会いたいものに会うモノ」・・・しばし考え中・・・。

「会いたいの仲人」 この線がいいかな・・・言葉として古いけど。
「会いたいに会える」 このあたり・・・。
「会いたい道しるべ」 これも少し古い言い回しだな。
「会えるナビ」 いや、もうマッチングアプリだな。
「会うとドア」 もう意味がわからん、ただのダジャレやん。
「若期一会」 急に若者たちが戻ってきた。
「・・・・」そだね・・・。

「会いたいに会える」をもう少し考えていこう。

特別感というか、サプライズ感というか、そういう喜びの驚き感があったほうがいいので、
「会いたいに出会える」なんてどうだろう。

うん、いい感じになった。
広告主側の言葉、文だからこれでいいといっちゃこれでいいのだけど、
受け手側の言葉にしたほうがすっと入ってくると思うので、

「会いたいと出会う。」

でいかがでしょうか。異論などなければ、この言葉をタグラインとさせてもらいます。
そうだそうだ、
私に、ご意見をうかがい問題ないことを確認がとれましたので、

このnoteの広告のタグラインは、
『会いたいと出会う。』
にしたいと思います。

皆様のコメント、ご意見、批評、批判?誹謗?中小?もとい抽象?もといもとい中傷どしどしおまちしております。どううけつけるのかは、存じ上げません。

今回もありがとうございました。
グットボタン、チャンネル登録をしてくれると嬉しいです。

次回は、何をしよう?キャッチコピーかデザインか。
はたまた昼寝についてお話しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?