国内外おもしろサービスまとめ(5月号)

こんにちは、あたです。
社内で週1で開催している、おもしろサービス共有会。

今回は、5月の会でメンバーが注目したサービスをまとめてご紹介します。

健康管理グッズ

<下着で健康管理>
ピーチ、ワコール、ミツフジの3社で共同開発されたiBRA。
健康をサポートするウェアラブルソリューションとして誕生。

自分では気づけないストレスの可視化ができることで、セルフマネジメントができるようになり、業務パフォーマンスも上がったとのこと。
下着という日常に取り入れやすいアイテムなので、一度使用してみたいです。

オンラインでイベント開催

<オンラインでパーティー>
最大50人まで入場できるパーティーを開催できるサービス、spatial.chat。
近づいたら声大きくなったり、実際のイベントの感覚を味わうことができます。

実際に弊社メンバーも音楽イベントを友人と開くのに使用したそうです!

<オンライン展示会>
アパレルアイテムの国外への買い付けもコロナウイルスの影響でデジタル化が進んでいる。
360度で商品を確認できるほか、ランウェイを歩いている様子なども確認ができる。

おうちで楽しむ

<オンラインショッピングを友人と楽しめる>
友人と一緒にオンラインショッピングできるサービス、Squadded Shopping Party。

なかなか人と会えない今、ショッピングの楽しみを共有できるのはいいですね!

<いえしょうぎ>
将棋初心者でも楽しむことができるアプリ。
駒の移動を教えてくれ、誘導してくれます。

<仮想空間>
どうぶつの森やフォートナイトなどのゲームで、利用されている仮想空間。
Amazonも仮想空間でのショッピングを実現させています。

Withコロナの時代において、仮想空間は今後も大きく広がっていきそうです、、!

▼メンバーが作成したスライドの一部

画像2

画像1

便利アイテム

<世界初のスーツに見える作業着>
スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ(WWS)」は、スーツのフォーマル感に加えて、ストレッチ性や速乾性などの機能も持ち合わせている。
ZOZOTOWNにて販売。

外での仕事が多い方には値段はそこまで高価でないので、試しやすそうなアテムです。

<USBアロマ>
USBをPCにさして、アロマを楽しむことでできるアイテム。
https://store.at-aroma.com/category/CAT_DIF_CAR/DIF_CAR_USB.html

実際に私も利用していますが、気持ちを落ち着けながら仕事に取りくめるのでオススメです!

世界、宇宙のサービス

<宇宙系スタートアップ>
米国のスタートアップ企業のアストロスケール。
衛星から出るスペースデブリ(宇宙ごみ)の回収などを行っています。

「史上初の月面到達飲料」ということで史上初のチェレンジを、ポカリスエットを取り扱う大塚製薬とプロジェクトを立ち上げています。
宇宙をめざした企画、すごく夢があります、、!

<ダッバーワーラー>
ダッバーワーラーは、インドのムンバイで19世紀から続いている家庭で調理したお弁当を個別で集め、各個人に届けるお弁当配達ビジネスのことをいいます。

Uber Eatsなどのお店の商品のデリバリでなく、家庭のお弁当を職場まで届けるというのが斬新で、さらに19世紀から存在していたことに驚きです。
現在はインドのみのサービスのようですが、世界でも今後広がっていくのかな、と思いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
6月のまとめもお楽しみに!(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?