自己基盤を整える*1

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした!

寒さの厳しい日でしたが、体調はいかがでしょうか?
私は裏起毛の服に貼るホッカイロが手放せない一日でした。笑
上も下もモコモコで過ごしております。

体調を崩さないよう、ご自愛くださいね🌟

さて、今日からは「自己基盤を整える」をテーマにお話ししていきたいと思います!
このテーマでは、主に
・自己認識を高めること
・自分の心身を整えること
この2つについて話していきます。

なんか難しそうだな・・・
そういうの苦手・・・
と感じる方もいると思います。

もちろん、全て完璧にできなくても大丈夫です!
出来る範囲でやってみてください。

何か一つ、新しいことをやってみるだけでもきっと1歩前進しますよ✨

それでは、早速スタートです!!

いきなり質問ですが・・・

みなさんは誰ですか??どんな人ですか??

ほとんどの方が
「そんなこと急に聞かれても困る!」
「この質問、どういうこと!?」
と思われると思います。笑

他人から
「あなたって〇〇だよね。」
と言われる機会がある人は多いと思いますが、自分で自分のイメージについてじっくり考える機会がある人は少ないと思います。

自己認識を高めるために、まずは「セルフイメージ」を強化してみましょう!

他人から言われるイメージは一旦全て忘れてください。
(言われても、実際違うんだよねと違和感を感じているイメージもあると思います。)

まずは、
・私は、母である。
・私は、養護教諭である。
など当たり前では?と思う内容からスタートで大丈夫です。

そこから、
・私は、カフェに行くことが好きだ。
・私は、一人で過ごす時間が好きだ。
など、自分の好きなこと・心地よいと思うこと、逆に嫌いなこと・苦手なことなどをあげていってみましょう。

自分について改めて時間を取って考えることで、今まで意識していなかった自分と出会えるかもしれません。

やり方は、スマホのメモを使っても、紙に書きだしてもOKです。
自分のやりやすい方法でやってみてください。




どんな自分と出会えましたか??
今まで気づかなかった自分や、忘れていた自分に出会えた方もいるかもしれませんね!

大切なことは、どの自分も否定せずただ受け止めてあげてください。

嫌な部分が見えてしまっても
「あー、自分のこういうとこと嫌だと思っているんだな。」
とただ事実として受け止めましょう。
自分自身を否定したり、無理に直さないと!と思わなくても大丈夫ですよ。

自分自身が見えてきただけで、きっと先ほどの自分より1歩前に進んでいます!
少しずつ、やっていきましょう!

次回も、続けて自己認識を高めることについてお話していきます。
楽しみにしていてくださいね!!

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?