見出し画像

部屋について

インテリアが好きです。

noteの前はインスタグラムもしていて、引っ越すタイミングで部屋のことを記事を載せていこうとはじめました。 別に、人に言わなくてもいいのですが、折角だしっていうことと、基本飽き性なのでこういうことをしていると、ちゃんとしてなきゃ感とやる気・活力が湧いてくるので、、、(笑)

いまの部屋

住んでる部屋は、東京都内の1R loft付10畳
20代独身の一人暮らしにはちょうどいいくらいで満足している。土地の割には家賃と比較してすこし広いのかな?部屋を選ぶ時に1R以外がいいよ、1Kとか などと言われてたけれど、個人的には1個で全て完結するちょっと広めの1Rを探して、理想の部屋を探しに街の不動産を歩き回ってたので物件を見つけて即内見し、飛び乗りました(笑)

部屋改造計画

いままではずっと実家にいて、全くインテリアにも疎かったのですが、もともとファッションが好きで、その中でもメゾンマルジェラ の世界観がとても好きでした。好きなブランド事も自然と調べるようになりデザイナーのマルタンマルジェラがデザインに参加したホテルがパリにあると知りました。

ラ・メゾン・シャンゼリゼ

正直、インテリアのことは無知で、これのあれがあれで〜など詳しいことは分かりませんが、初めてみてどっぷり魅力にハマってしまった。
上品な高く計算されたデザインに囲まれた部屋に泊まると、自分の精神面もなんだか安定しそうで、自分の部屋も好きなテイストにデザインしようと思った。

別に、いまの部屋がお洒落だとか自慢の部屋というわけではなく、自分が良いと思ったものを置いている、好きな空間が住居であることが良い。帰りたくなる、満たされる家がいい。

イメージを変える

元々の部屋はこのようなよくあるフローリング
(不動産屋さんが送ってくれたもので、前住人が退去したばかりで汚い)

嫌いじゃない、明るめのフローリング。
だけど、とりあえず床を変えてみた。

ネットの通販サイトで好みの床材サンプルを取り寄せて(サンプル1枚0円〜100円ほど)雰囲気を想像してから選ぶ。  

そうそう。この感じ。
家具は木材で、グレーや黒を基調とした部屋
でも、もう少し色があってもいいな。

決まった床材をひいてみるとこんな感じ。

まだ電気が通っておらず、外からの光のみなのですこし分かりにくいけれど、床を変えると部屋が変わる。賃貸だけど思い切ってみるととても、見違える。
賃貸でも取り外しの可能なテープで貼っているので退去の際もOK

床を変え終われば、もうこっちのもんで(笑)
好きな家具を置けば自分だけの空間が出来上がるわけだけど、わたし的には照明も大事にしたい。

天窓があり天井が高い所も気に入っている

お金はすこしかかるけれど、
好きな空間があれば家にいる自分も好きになるし精神も安定するので体を壊しにくくなった(個人的な見解)

家はたのしいね。
もっと広い家に住めるようになるためにも
毎日仕事も恋も大忙し!のOL風に人生がんばりますね(笑)
一人暮らしも飽きたので、次は誰か一緒に住みましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?