見出し画像

2018、日本に生まれた私達。

2018年に突入。

最近、自分が人間だという事と日本人だということにすごく気をひかれています。

というのも、去年のクリスマスに、我が家で友人とクリスマスパーティーをした時の事。

チキンを食べシャンパンを飲み、クリスマスケーキを食べる。美味しいし、すごく楽しい時間だな、誰が考えたのかな?そもそもどこの国発祥のイベントだっけ?(日本発端でないことは知っていた。)始まりにどんなことがあって毎年やるようになったのかな?と、なぜかすごく気になった事がありました。

そういえば日本で騒がれるイベント、(例えばバレンタイン、ハロウィン、クリスマスなど)って殆どが海外発祥のイベントだなあ、と思った時に、じゃあ、こんな風にみんなが楽しみにしてて、なおかつ日本発祥のイベントってあるっけ?とほんとに何気なく考えていたのだけれど、お花見(全世界規模じゃない。)くらいしか思いつかなかったのね。その時に、海外由来のイベントを楽しむ前に、日本人として日本の四季折々に存在する行事を細かなものもその意味も含めて全て知りたいなと思ったんです。

そうした知識を付けた上でバレンタインやハロウィン、クリスマスを日本人として楽しみたいと思ったんです。

自分を含めて、街中を歩いている人やテレビのニュースで見かける浮かれた人達を見て、毎回思うのが、彼等は果たしてこの行事の意味や本質を理解しているのだろうか、と。
楽しむことが決して悪いわけではありません。むしろみんなと、誰かと共に過ごす時間はとても素晴らしいし、良いことだと思います。
ですが私自身が、色々な事や物に対した時に、その事や物が存在する意味や由来などをしっかりと知って理解したうえで楽しみたいと思ったんです。

そうしてからの、日本の行事に対する興味がものすごくて。
調べたりしていると奥が深くて楽しい!

早速年始にどんど焼きに参加して、年末年始お世話になった注連飾りや南天などを燃やしてきたよ^ ^
徳川幕府が庭でのお炊き上げを江戸で禁止してから東京でやるのはすごく珍しくて、やってる所探すの大変だったけど、行けて良かった。

日本に生まれたので、日本のこともっと知って行きたい。
#日本人 #大国魂神社 #japanese #2018

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?