最近、自己肯定感が高い理由

こんにちは、あやです!

今日も今日とて家に引きこもってちょっと筋トレと有酸素運動するくらいしかしてませんでした!笑

今のご時世、病み上がりですぐ外出するのもあまりよくないかなぁと思うと本当に家にいるくらいしかすることないんですよね!

ふと気が付いたのですが、今は自己肯定感爆上がり期間なんです。笑

前の私だったら、「家に引き籠りっぱなしでこんなんじゃダメだぁ~!」って自爆してたと思いますw

でも、今の私は、自分のことが好きです。

昔、自分がだめな人間に思えてしまうほど憧れた友人がいましたが、今なら彼女よりも私自身でいたいと思えます。

私はホストのRolandが大好きなんですが、昔密着動画で、「両親に俺を生んでくれてありがとうって心の底から思う」と言っていたのを聞いて、私は内心「よくこんなこと言えるなぁ。私なんか生まれてこなかったら楽だったのに、なんでこんなつらい世界に生まれてきちゃったんだろう」って思ったのを今でも鮮明に覚えています。

それくらい自分のことが嫌いだったんです。頑張っても頑張っても心が満たされなくて幸せのハードルは上がるばかりで自己肯定感はめちゃくちゃ低かったです。

なんで自己肯定感が上がったのか考えてみました。

いくつか理由があるので書いていこうと思います。

一つ目は、自分の自己肯定感を下げてくる人との接点をなくしたからです。

私の事を、他の人と比較してこういうところがダメだとか、私の事は全く褒めないのに、他人のことは褒めるような人がいました。

本人からしたら、そんなつもりはないのかもしれませんが、私は自分のダメなところを常につつかれている気分でいました。

その人と話すと、なんだか自信がなくなっていったんです。

人の短所ばかり見つめ、指摘してくる人とは距離を置きましょう。

自分の自己肯定感を下げてくるような人は私の人生にいらないし、そんな人に使う時間をもっともっと大切な人に使う方がよっぽど有意義です。

私はもううんざりして無視するようにしたら、だんだんメンヘラ気質だった自分が正常な女の子へと変身していくのを身をもって感じました。笑

その人を完全にシャットダウンして、愛する家族との時間を家で大切にしていたら、「自分はここにいていいんだ。存在して良いんだ」って自然と思えました。

なので、人間関係の断捨離は自分を愛するために大事だと思います。

ふたつ目は、自分の目標に向かって行動できているということです。

今の私の場合、ダイエット、健康体になることなのですが、そのために体を動かしたり、食べ過ぎないでいることが楽しいんですよね。

前まではダイエットなんて苦行でしかなかったのに、今は楽しめています。

この差は何かというと、心の底から目標を達成したいと思っているかどうかかなと思います。

前は、なんとなく「痩せた方が良さそうよな~」くらいのノリでやっていたので、辛いと思うことが多く続かなかったのですが、今はアイドル見過ぎ週間のせいか美意識が謎に上がっているので、目標への熱意があります。

目標達成をしたいと強く願っていたら行動するし、その行動によって多少の変化を感じられていることで、前進している気がして自分を認めてあげられているんだと思います。

すぐに体系に変化がでるわけではないのですが、運動をした後、むくんでいて辛かった足が楽になっていたり、止まらなかった咳が止まるといったような健康面での変化をすごく感じていて、気分が良いんですよね。

運動がこんなに良いものならもっと早くからしとけば良かったと思います。

ふたつ目のポイントとしては、誰かに強制されたものではない、自分の心の底から湧き出た目標に向かって自分が何かしらの行動をできていると自己肯定感が上がるというものでした。

みなさんいかがだったでしょうか?

大きく分けると今の自分がハッピーなのはこの2つかなと思います。

人間関係の断捨離と目標達成のための行動です。

もっと考えたら他にも要因があるかもしれないし、今後も深堀していこうかなと思います!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?