両親の結婚記念日に思うこと

こんにちは、あやです!

今日は、両親の結婚記念日でした。

9.11の日なので、毎年忘れずにいられます。

去年までは、私は実家を離れて地方で一人暮らしをしていたし、結婚記念日に大きな思い入れがなかったため、LINEで一言「結婚記念日おめでとう!」と送るくらいしかしていませんでした。

ですが、今年は本当に家族に支えられて今私は幸せに生きていることを実感しているので、感謝の気持ちと愛で日々溢れているのもあり、感謝の気持ちを伝えたいなぁと思いました。

綺麗事っぽいかもしれませんが、心の底からそう思えていてとても幸せです。

考えてみると、結婚記念日って両親だけでなく、家族全体の記念日だと考えられますよね。

だって、両親が出会って結婚することがなければ、今の私もいないし、この家族は存在していなかったのですから。

そう考えると、とても結婚記念日が尊く感じられたのです。

なので、今年はちゃんと私なりにお祝いをしようと考えました。

と言っても、私は働いていないから大した所持金はないし、そもそも両親が貰って喜ぶ物があまり思いつかなかったので、何か買ってプレゼントしても困るかなぁと。

お金を出して何かを買うよりは、時間をかけて自分なりに頑張って用意できた物の方が喜んでくれると思いました。

そこで私は、今年の家族で撮った思い出の写真を集めて色紙にしたものを作りました。

色紙代:100円、写真の印刷代:200円、計300円です。

安いプレゼントですが、私が無理して何かを購入してプレゼントするよりも喜んでくれる自信がありました。

実際にプレゼントをしたら、父も母も喜んでくれて、早速飾ってくれました。

父はすぐ寝てしまいましたが、母は飾ってある色紙をたまに手に取り眺めては、嬉しそうに微笑んでいました。

その姿を見て、ものすごく胸が熱くなりました。

母は、本当に家族のために毎日頑張ってくれているし、家族を愛しているんだなぁと感じました。

前まで(特にコーチングを受ける前まで)は、私は自分の家族のことを、どこにでもいる平凡な家族で、この生活をしている両親、特に家族のために全てを捧げている母は本当に幸せなのかなぁ…と少し哀れな目で見てしまうことがありました。

でも、今はこんなにも愛に溢れた家族はないと私自身思えているし、そんな家庭を築けて愛すべき存在を持てている母はとても幸せなんだろうなぁと思えます。

今、家族に愛されているなぁという実感があるから、私は日々幸せを感じられているし、「私は私のままで大丈夫」と思えて勇気を持って前に進めています。

私は恵まれすぎています。

自分の器から溢れた豊かさを今度は周りの人に配ってあげたいなぁと思いました。

落ち込んでいた頃の自分には豊かさを受け入れることができなくて、もちろん人に配ることなんてできませんでした。

でも、今は本当に幸せすぎて、今度は家族など身近な人に何かしら喜んでもらえる何かをしてあげたいなぁと思えるようになりました。

家族愛や幸せ、豊かさの享受に対する自身の考え方の変化を感じた1日となりました。

来年の結婚記念日はどんなことを感じるんだろう…?

今から楽しみです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?