他人のふり見て我がふりを直す

今日は野球とは関係ありませんのでご了承ください。


他人を陥れて自分が優位に立つのはよくないこと。

私はそう思って生きてきたし、時たま「自分はそうしていないか」と考えてしまう。


もう20代最後の年ということですが、今年もコロナ。

私は35歳になっても独身だったら、このコロナ禍を恨みたい。笑

ところで本題に戻るけれど、今隣に私の同世代と思われる女子(女子と言っていいのか?)二人が話している。

聞き耳をたてるのは申し訳ない、、と思いながらも会話が耳に入ってくる。

共通の友達の話題で持ちきりなようだ。

友達が最近付き合った男が最悪だったとかどーとか。

「あの子も美人なのに男運ないよね〜」

う〜ん、その子が男運あるかないかは全く判断つかないけれど、

私はそう言って共通の友達を遠回しに蹴落とし、ディスるそういう姿がみっともないと思う。

でもさ、わかるのよ。そう言いたくなる気持ち。

だってそれが一番盛り上がる話題だもんね。

でも、そういうことを考え、言葉にすることによって、自分を優位において安全地帯にいるような気持ちになりたくない。

てか、そこは安全地帯ではないよ。


「他人のふり見て我がふりを直そう」



あ、2人話題が変わったぞ。

今度は片方の女性が、会った最近の男の話。

「べつにこいつでもいいかなーって思ったんだけど、付き合うのやめたんだよねー」


たぶん、その男の人も「こいつで別にいいかなー」って思ったけど、やめたんだと思うよ。

言葉はブーメラン。

自分が言った言葉は自分に返ってくる。

「他人のふり見て我がふり直す」本日4分ぶり、通算2回目。



やっぱり、自分も独身だからか、同世代の女性の話は他人なのに、人ごとのようには思えない。


自分もそうはしてないか。


改めて自分の言動を見直すいい機会になった。


でもひとつだけ、この二人が偉いなって思ったところがあって、


「この間のマッチングしたやつがさ〜」とか「結婚相談所」の話題がひっきりなしに飛び交ってるところ。


ちゃんと婚活してるんだなあ。


私は全く婚活とかしたことないから、ちゃんと婚活してる人はみんな偉いって思っちゃう。


えらいよ、偉い。


私が自分のいらないプライドでもあるのか、それとも仕事の立場を理由にして婚活をしていないのか、そのあたりは分析したくはないけれどね。


他人のふり見て…ここは、我がふり直せないな。



今日は野球と関係なくてごめんなさい。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?