新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ソスイレコード初のコンピレーションCD収録楽曲を募集します。

ソスイレコードにてコンピレーションCDを作ることにしました。そのCDに参加して下さるアーティスト(楽曲)を大募集いたします!

※あらためて、ソスイレコードをご存じない方はこちらをご一読ください。

この1月に立ち上げたソスイレコード。まだsilaphのEPを1枚出しただけで、レーベルのサイトも作れておらず、実質的な運営はまだまだこれからなのですが、福島民友さんに取材していただくなどして、本格運営に向けて少しずつ活動を進めています。

※福島民友さんの記事はこちら。少し恥ずかしいやつ。

今後、ソスイレコードの運営を進めていくにあたり、レーベルの名刺代わりに、福島ゆかりのアーティストだけが収録されたコンピを作り、レーベルの大きな一歩にしたいと思っています。それに参加して下さるアーティストを、わたくしのSNS(Facebook、Twitter、Instagram)にて募集するという企画です(詳細は後述します)。CD1枚のコンピですので、多くても15組ぐらいのアーティストにご参加いただくことになるでしょうか。お知り合いのアーティストの方や音楽ファンのみなさんにぜひ拡散ください。

■このコンピレーションに向けた「想い」

このコンピレーションCDの発売は、レーベル立ち上げの当初から計画していたものです。CDが売れない時代ではありますが、レーベルとしてあえてCD、パッケージにこだわり、しっかりと全国流通に乗せて、自分が子供の頃から感じてきた「音楽を手にすることの喜び」を伝えていこうと考えていました。

そんなさなかに新型コロナウイルスが蔓延しはじめ、アーティストのみなさんやライブハウス、その他音楽を取り巻くみなさんの環境がまったく変わってしまいました。ひっそりとはいえレーベルを立ち上げた以上、黙っているわけにはいきません。

そこで、計画していたコンピレーションCDの展開方法を転換することにしました。CDは、一般的な販路ではレーベルや流通会社の取り分が差し引かれますので、アーティスト本人に入るお金はどうしても少なくなってしまいます。そこで、販売を参加アーティストのみなさんの手売りでの販売をメインにし、レーベル(うち)の取り分も通信費など必要経費を除いてすべて収録アーティストに配分する仕組みとします。

しかし、そうなると当然、制作コストの回収が見込めません。そこで、クラウドファンディングを利用することにしました。そうすることにより、なるべく多く、早く、そして確実にアーティスト印税や原盤印税を支払えるようになると思います。クラウドファンディングの詳細は現在、郡山市の株式会社エフライフさんと詰めているところです。

また、例えばライブハウスなど、このCDを売って下さる場所があれば、そうしたところに積極的に卸し、CDの売上を定価ごとまるまる取っていただけるような仕組みを作ろうと思っています。このあたりもクラファンが進んでいく中で発表していこうと思います。

このコンピによって、コロナに翻弄される収録アーティストのみなさんやそのみなさんを取り巻く環境が劇的に変わる…はずはありません。コロナのあるなしに関わらず、音楽の世界はそんなに甘くありません。

ただ、「音楽ってやっぱり必要だよね」というアーティストとしての誇りの灯をもう一度心に灯すきっかけになり、それがいい音楽の創造につながり、果てはCDを手にするリスナーのみなさんの喜びや楽しみや憩いにもつながる、そういう流れを生むエンジンにはなれるのではないかなと思っています。

■以下、応募要項です。

応募の条件はもちろん、福島県出身もしくは福島にゆかりのあるアーティストの方に限ります。自薦他薦、有名無名、既発未発は問いません。アーティストの年齢も、音楽のジャンルも不問です。ポップスはもちろん、クラシックでも演歌でも合唱でもインストでも民謡でもヒップホップでも構いません。収録したい楽曲も含めてご提案ください。オリジナル楽曲が望ましいですが、カバー曲でご応募されたい場合はご相談ください。

※アーティストの方へ…楽曲は完全パッケージ音源またはある一定の音質が保たれた録音物にてご提供いただきます(つまり今回のための収録・録音は考えておりません)。すでに何らかの形で世の中に発表されている楽曲でも構いませんが、権利が確実にお手元にある楽曲をお選びいただくか、他社様が原盤権や出版権をお持ちの楽曲を収録することになった場合は権利社様と権利開放などの交渉をお願いします(他薦の場合は必要ありません)。

応募は、わたくしのFacebook(messanger)、TwitterInstagramへのダイレクトメッセージで受け付けます。「アーティスト名」「曲名」を明記してください。YouTubeやサブスクリプションなどで楽曲が聞けるとありがたいので、楽曲が聞けるURLをいただくなど、視聴可能な方法も教えてもらえるとうれしいです。

なお、人気投票ではありません。最終的にはソスイレコードの判断で収録アーティスト、収録楽曲を決めさせていただきます。ただ、たくさんの方から推薦があったアーティストさんは、それが選考の一つの判断材料になる可能性はあります。

なお、原則として応募一つひとつへのお返事は差し上げないことにいたします。情に流されやすいタイプなので、すみません。

応募の〆切は、5月6日(水)といたします。もし何かご質問があれば、ご遠慮なくご質問のメッセージをください。

まずはみなさんのご応募を心よりお待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

たかはしあきひろ…福島県郡山市生。ライター/グラフィックデザイナー。雑誌、新聞、WEBメディア等に寄稿。CDライナーノーツ執筆200以上。朝日新聞デジタル&M「私の一枚」担当。グラフィックデザイナーとしてはCDジャケット、ロゴ、企業パンフなどを手がける。マデニヤル(株)代表取締役

スキいただきうれしいです!
3
福島県郡山市生まれ。ライター/グラフィックデザイナー。雑誌、新聞、WEBメディア等に寄稿。CDライナーノーツ執筆は200枚以上。朝日新聞デジタル&M「私の一枚」担当。グラフィックデザイナーとしてはCDジャケット、ロゴ、企業パンフなどを手がける。マデニヤル株式会社代表取締役。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。