見出し画像

最後の一社が出版契約!

『ハリー・ポッター誕生』 J・K・ローリングの半生

説明の必要もないシリーズです。私も大人なのに夢中になって読みました。(良い小説は年齢関係なく良いのです)

それから随分経って、あのハーマイオニー・グレンジャーを演じたエマ・ワトソンがディズニー『美女と野獣』にさっそうと登場したときは、とても嬉しかったのを思い出します。

『ハリー・ポッター誕生』という本が出版された時点で、この愛すべきシリーズは約60の言語で2億5000万部以上読まれていたそうです。

この小説は作者のJ・K・ローリングがどのような人でいかにしてハリー・ポッターに出会い、伝説のシリーズを世に出して、自分も大作家になったかを書いています。

昔のハリー・ポッターを読んだ頃のことや、映画のことなどを思い出して、とても興味深く、楽しい読書でした。
ハリー・ポッターのファンの方は一読をお薦めします。
創作のヒントにもなります。

生活保護を受けながら、乳飲み子を横に置いて喫茶店で書いた『ハリー・ポッターと賢者の石』。

私がもっとも驚いたのは、このデビュー作を
なんと12の出版社が断って最後の一社が契約したということです。

もし全部の出版社が断っていたら、私はハリー・ポッターに会えなかったかもしれないと思うと、人生や運命とは不思議なものだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?