見出し画像

日曜日


雨上がりの晴れ間。

この2、3日は、いくつかの公開日記を書こうとしたものの、あまりうまくゆかなかった。

お弁当のことが簡単そうかなと思って書きはじめたら、枝葉が広がりすぎて撃沈。

確定申告にあたり、レシートの仕分けに苦労して、久しぶりに使う文房具に触れ、忘れていた色んなことを思い出したり、思いめぐらせながら、どうにか期限に間に合ってホッとし、二晩連続でマルサの女をみたことを書こうにも、何だかこちらも一向にまとまらない(笑)。

はじめての病院通いで思うこと、昨年の記しておきたい思い出もまだいくつかあるし、何と言っても日に1、2度のからだ全体で集中する食事情の連続な日々のことも自分の中では相当におもしろいから書いてみたいけれど、やっぱりどれもうまくゆかない。

今日は日曜日。晴れて地面も乾いていそうな雰囲気だったので、一週間ぶり位にAmazonカードを買いに外へ出ることにした。本当は、nanacoの使える配達ショップが品物も価格もシステムもよかったから、そちらで買い物してみたかったけど、最寄りのセブンイレブンは横断歩道を渡るか、坂道を越えるか…いざ思い切って外に出てみたら、空気は気持ちがよかったし、地面も乾いていてよかった。が、しかし横断歩道も坂道もまだとても恐ろしい。

歩行できるようになったら少し変わるのかも知れないけれど、収入が途絶え、貯蓄もほとんどなく、しばらく仕事に就けそうもないこの状況で、何が今必要なのか?本当にそれは必要か?を考えることが極端に増えた。例えば、なくなりそうな排水ネットは要るか?食べれないだろう、わたしを高みには連れてゆかんだろう…自分に問いかける。今は、動きまわる回数をなるべく減らしたいから、あったら便利かもしれないが…。今まで渦のように念頭に犇めきあっていた目的のような事柄がリセットされる中で、からだと心のつかず離れずな欲求のほとばしりは薄まり、弱まり、消えてゆくように思われながらも、鮮明になって浮かびあらわれてくる。

昨晩、賞味期限は切れているゼラチン板の余りで、何となく珈琲ゼリーを拵え、固まりますよう願いを込めて眠ったのは、我ながらGOODジョブだった…‼︎


心は、ストックと共に決まってくる。
届けて頂いた伊予の国の麦味噌が後押しをしてくれて、豆乳も入った味噌soup風。野菜出汁のパワーを信じている。昨晩の余りの、人参の皮とラスト新玉などなど。

米が炊き上がる前に、難関な風呂も無事に済ませ、残り湯で洗濯をし、干し終え、からだ全体で集中する食事に取り掛かる。


風呂に浸かりながら、教えて貰った情報を頼りにはじめて利用するネットスーパーの配達の注文を考える。

1ヶ月ぶりに、人に頼まずに自分でする日用品の買い物はあまりに優柔不断すぎた(笑)。

想像以上にうまくいった珈琲ゼリーを食べながら、買い物を思い悩んでいたら…

気付くと2時間くらい経過…びっくり。
白眼&酸欠

そろそろ、すぐに食べられるもの?で楽をと思うものの、さっぱりそれが一体何なのか迷宮で、いつだか思い付いた味噌ラーメンと惰性と刺激としての漠然としたカレーの亡霊のようなぼんやりとしたイメージだけが残り…メモに書き写す日々。


台拭きと食器拭きを煮沸して干して

日曜日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?