見出し画像

『RIZIN.24』を大総括! 「格闘技が好きなのは誰だ?」

 去る9月27日、さいたまスーパーアリーナで『RIZIN.24』が開催された。注目されたメインの那須川天心×皇治は天心の圧勝だったが、これを含め、“バカサバイバー”は何を感じたのか。公になった活字や現場であった空気感を伝えながら、その意味を考えていきます。さあ、青木流活字格闘技の始まり始まりー!(聞き手◉“Show”大谷泰顕)

長島自演乙雄一郎のツイート

――“バカサバイバー”、『RIZIN.24』が終わりましたよ!
青木 どうでした?
――あのー、大会の話をする前に、面白いことがあって。
青木 どんな?
――まず、ズバリ言って“バカサバイバー”は凄えなーって、大会前日の段階で思いました(笑)。
青木 僕? なんで?
――成城石井の半額シールを写メで撮ったツイートがあったじゃないですか。
青木 はい。
――あれ、凄いなあって思いましたね。
青木 なんで?
――だってRIZINの前日に、これで来るか、と思ったから。
青木 なんで?
――だいたい格闘技に関わっている人は、「明日はRIZINだな」っていう思いはあると思うんですよ。
青木 はい。 
――たまたま似たようなタイミングで、実は長島星︎自演乙星︎雄一郎くんが「皇治がんばれよー!!埼玉スーパーアリーナ圧倒的不利経験者自演乙よりwww」っていうツイートをしていて。その楽差に大爆笑しました(笑)。
青木 ああー。
――あのタイミングで成城石井の半額シールと出会えたツイートをするのって、いったいどんな謎かけなんだろうと(笑)。
青木 それを言うなら、僕はその日の朝、(RIZIN開始時間の前に)プロレスをやっているわけだから。
――後楽園ホールでDDTがあったんですよね。
青木 それも、奇をてらったプロレスをやっているわけだし。
――確かに。
青木 その辺りはなんとも思っていなかった。
――そのツイートを見比べながら大爆笑して、当日を迎えた感じですね。
青木 会場では何か面白い話はありました?
――あのー、やっぱりまずは那須川天心×皇治のことを話したいんですけど。
青木 はい。
――この試合に関して“バカサバイバー”は「那須川天心は『殺し』を手に入れたなあ。まさかこの見せ方があったか。まいった」ってツイートしていたじゃないですか。
青木 はい。 
――正直、僕もそっちに近い感情を持ったんですけど、現場だと、なぜか「皇治の株が上がった」みたいな話になっているんですよね。
青木 ああ、そうなんだ。
――榊原CEOからすれば、皇治がRIZINにきてくれたことで成り立ったマッチメイクだから、ありがとうの意味を込めて、そんなことを言っている部分もあるとは思うんですけど、ちょっと皇治をクサす雰囲気にはなっていなくて。
青木 へぇー、気持ち悪ッ!
――天心のコメントを聞いていると、「完全に何もさせなかったよね」ってしてやったりじゃないですか。
青木 はい。
――聞いているこっちも「うんうん。わかるわかる」って感じ。
青木 顔じゃねぇよっていうね。

那須川天心は「格」が違う!

ここから先は

5,922字

¥ 250

サポートありがとうございます。選手活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。更なる良いもの、面白いものを創作する原資に大事に大事に感謝を込めて使わせて頂きます。