見出し画像

試合10日前。青木真也は格闘技選手です。

試合10日前。怪我もなくコンディションは良好。

10日前も変わらずに練習をしていまして、月曜日の組み技練習と打撃ミット練習をしての1日。1週間前までは普通に練習をしています。「ガチスパーリング」をいれない練習体系なのもあって、強度の調整はあれど基本的には1週間前までは変わらない調整をずっとしています。

MMAでのガチスパーリングの有無や、有効性に関しては様々な意見があって、選手によって違うのですが、僕は試合を完全に再現できないMMAではガチスパーリングは必要だとは思わないし、ケガとダメージのリスクだけが残るので採り入れていません。むしろグローブが大きかったり、防具をつけたりすることで感覚が変わることのデメリットの方が大きいです。

これからもずっと考えて、自分にとって最適なものを探し続けていく姿勢は変わりません。追求、探究していくことが好きですからね。

僕は試合関係なく、変わらずにずっと練習をしています。単純に格闘技が好きだったり、コンディションを大事にしているのとはまた違った理由があります。

格闘技選手であるからこそ、自分自身に価値があることを知っている。

ここから先は

884字

¥ 100

サポートありがとうございます。選手活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。更なる良いもの、面白いものを創作する原資に大事に大事に感謝を込めて使わせて頂きます。