見出し画像

試合で極めた肩固め。極め方のポイントを解説してます。

試合翌日からプーケットに向かっております。
ONEの集会的な行事がありまして、そこにお呼ばれしてきます。試合翌日は試合後に眠れない状態でそのまま飛行機に乗るので、肉体的には間違いなくタフだし、夜便なので、これまたコンディションに与えるダメージは大です。まあ試合後のバカンスと捉えて、タダメシ食って、プールに入ってゆっくり過ごしてくるとします。

試合の振り返りをしようと思ったのですが、今回は2試合連続のフィニッシュとなった「肩固め」について書いていこうと思います。

肩固めは形は知っていても極めることができない選手が多いし、絞技としての肩固めを教えることができる指導者は日本では少ないと感じています。それと個々に形が違うので、複数の形が存在するし、言語化がスムーズでないこともあって、複雑にさせているように思います。

この続きをみるには

この続き: 1,180文字
記事を購入する

試合で極めた肩固め。極め方のポイントを解説してます。

青木真也 shinya aoki

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます。シェアしていただけたら更に嬉しいです!
25
格闘技選手をしています。青木真也です。

この記事が入っているマガジン

月刊青木真也
月刊青木真也
  • ¥1,200 / 月

月刊青木真也 青木真也の記事をお得に。 青木真也の発信する記事が1200円で読み放題に。単品で買うよりもお得です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。