見出し画像

リン=マニュエル・ミランダ "In the Heights"ざっくり訳〜映画版トレーラー公開記念

ミュージカル『ハミルトン』の製作&主演、ディズニー『モアナと伝説の海』のサントラ仕事でお馴染みのリン=マニュエル・ミランダ。出世作となったミュージカル『イン・ザ・ハイツ』がついに映画化!2008年から話は出てましたが、ついに今週トレーラーが出ました。

舞台はヒスパニック系移民が多く住む、マンハッタン島北西部の街「ワシントン・ハイツ」。親から受け継いだボデガ(NYによくあるコンビニ的な雑貨屋)を営むウスナビを中心に、三日間の出来事を描いた群像劇。

面白そうなトレーラーにわくわくした勢いで、オープニング曲の冒頭を訳してみました。ハミルトンと同じくヒップホップスタイルなので情報量が多いね。

【ウスナビ】

ワシントンハイツに朝が来た、開店の時間だ
朝飯前に悪ガキを追い払って
夜明けと共にシャッターを開ける。
ひさしを掃除しながら歌うよ
みんな、おはよう!

僕はウスナビ、たぶん初めて聞く名前だろうね
難しいって?でもさらにややこしくなるよ
僕はカリブ海でも最高の場所から移民してきたんだ。
ドミニカ共和国!最高さ!
故郷のみんなが羨ましいよ、親が死んでから里帰りしてないんだ。

おっと、仕事に戻らなきゃ…
クソ!このミルクやばそう。ちょっと待ってて!
なんで冷蔵庫の中が生温いんだ?
なんとかこの夏をやり過ごさないとな
甘くて旨いコーヒーが出せなきゃ、僕の店はやってけないよ!

〜クラウディアおばちゃん登場、ミルクの代用に練乳を勧める〜

今のがうちのばあちゃんさ、実の祖母ってわけじゃないけど
でも彼女が僕を育ててくれた、さながらこの街角が彼女の寺子屋ってとこ。
そろそろ「やばいとこに着いちまった!96番街より北なんて来たことないのに!」って思ってるかな?

地下鉄A線に乗って、マンハッタン島をハーレムよりさらに北へ、
181番ストリートで降りて、エスカレーターに乗るんだ。
ちゃんとメモってる?あとでチェックするよ。
僕なんかチェックされまくり、店のやりくりは厳しくてね。
二ヶ月前、誰かさんが近所の土地を買い上げてから
うちのご近所は引越しラッシュ。
いまや家賃もクソ高い、けど僕たちはなんとかやってるんだ。

【アンサンブル】
ワシントンハイツの朝、明かりをつけて一日が始まる
ここでは喧嘩と
借金に次ぐ借金と
未払い請求書が待ってる。

そんなハイツでは、コーヒー無しじゃ生きてけない。
今日という日はまだ始まったばかり、夜が待ち遠しい!

〜従兄弟のソニー登場〜

【ウスナビ】
今じゃ僕と従兄弟で切り盛りしてるんだ
親から受け継いだ、コンビニみたいな店さ。
ここらじゃよくある、家族経営の何でも屋だよ。
にしても今日はコール・ポーターの歌かってくらい「クソ暑い※Too Danm Hot」な!

みんな冷たい水と、ついでに宝クジも買ってく。
みんな仕事があって、夢もあるのさ
僕はにんまり、コーヒー片手に噂話の聞き役、
みんな仕事前に寄ってくからさ。

こんな感じで—
「1ドル、2ドル、お預かりします。コンドームを箱入で?どこのにする?
25セントになります。ジュースも?タイムズ紙ね。袋つける?税込です。」
ナプキンにカーアクセサリーも、慣れれば速攻暗算できるよ

そりゃみんなストレスまみれだけど、
でもなんとかしのいでるんだ。
請求書は後払いで、未来をやりくりしてるんだよ。

【アンサンブル】
ハイツじゃ、コーヒー買って即仕事。
余計な事は気にしてらんない!
ハイツじゃ財布は寂しいけれど、
それでもね

夜が来たら音楽かけて、盛り上がるよ!

ーーーーーーーーーー

本国での公開予定日は2020年6月26日だそう。早く日本でも見られるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?