見出し画像

作業効率をあげる時間の使い方


僕はフリーランスという職業柄常に考えていることがあります。

それはどうすれば作業効率が上がるのかということ。

今回の記事では僕が実際に意識的に取り入れている自分の作業効率の上げ方を3つ紹介します!

この記事は

・いつもダラダラして全然作業が進まない
・就業時間内に仕事が終わらない
・もっと集中して作業する方法が知りたい

そんな人におすすめの記事となっています。

フリーランスの方だけでなく、サラリーマンとして働いている方や課題に追われている学生にも参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

それでは本題に入ります。

思考をシンプルにさせる

まず前提として、作業がなかなか進まない人の特徴として「無駄な工程に時間を割いてしまっている」ということが上げられると思います。

無駄な工程とは、簡単に言うと本当に今やるべきことなのか最悪今日じゃなくてもいいことなのかの選択ができていないという事。

そしてなぜその選択が下手なのかというと、作業を進めるにあたり無駄な情報を脳に入れすぎているためです。

目から入る情報や耳から入る情報が多すぎて作業そのものが複雑化してしまうことがほとんどだと思います。

例えば、掃除しようとしたら漫画が目に入っていつの間にか漫画に集中しちゃってる、みたいな。

つまり思考をシンプルにさせる1番簡単な方法は、無駄なものを視界に入れないということ。

机で作業するのであれば机の上はものを何も置かないということがポイントです。
もちろん携帯とかも。

とにかく目や耳から入る情報を減らすことを意識してから作業に当たりましょう!

自分の時給単価を考える

お金は稼げば増やすことができませすが、時間だけは取り戻すことができません。

またどんな人でも平等に与えられている時間は使い方次第で結果が出せたり無駄にしてしまったりします。

つまり時間の価値を理解できていないうちは無駄なことに貴重な時間を使ってしまうことも多くあるので、結果として作業効率が下がります。

その時間の価値を考える簡単な方法が自分の時給単価を考えるということ。

自分自身が1時間稼働するといくらの稼ぎになるのかを把握しておくことで取り組む作業をどんなペース配分でやるべきかが見えてきます。

例えば、普通に作業すると2時間かかる仕事があるとして、自分の時給が1000円だとします。

これを2時間かけてやれば時給500円分の働きしかできていないし、めっちゃ集中して1時間で終わらせれば1000円の働きということ。

全然集中できずに3時間かけて終わらせたらもはややらない方がましというくらいの働き方になりますね。

つまりこの時間の価値を理解できていれば無駄な時間を過ごすなんてことはしなくなると思います。

ポモドーロテクニック

ポモドーロテクニックは世界的にも有名な時間管理術です。

これは仕事や勉強などのタスクを、25分間続けた後に5分の休憩を取り、そのサイクルを最大4回続けるという時間管理術です。

そのポモドーロ・テクニックですが、具体的6つのステップで構成されています。

ステップ1:取り組むタスクを決める。
ステップ2:タイマーを25分に設定。
ステップ3:タイマーが鳴るまでタスクを行う。
ステップ4:タイマーが鳴ったら作業を終了
ステップ5:5分間の休憩を取る(その時、仕事とはまったく関係のないことをして脳を休ませる)
ステップ6:このサイクルを4回繰り返し、長い休憩(20〜30分)を取る

これを繰り返すというのが推奨されている具体的なポモドーロテクニックのやり方です。

僕はこれに少しアレンジをしていて、25分の作業を終える時にキリのいいところで休憩に入るのではなく、少しキリの悪いところで終わらせるようにしています。

原稿用紙で言えば1枚書き終えたところで休憩に入るのではなく、2枚目に入って2行くらい書いたところで休憩に入るというイメージ。

なぜ中途半端なところでやめるのかと言うと、休憩後また作業に入った時にまた集中することを考えるとキリのいいところで終わらせてしまうと一旦考えると言う作業から入ることになります。

この考える時間のロスをなくすために中途半端なところで休憩に入るということ。
そうすれば休憩明けにすぐ集中できます。

25分の作業なんて短いなと感じるかもしれませんが、実際にやってみてください。
意外とみっちり25分集中するのって難しいですよ(笑)

まとめ:効率よく作業をしよう

中途半端に作業して中途半端に漫画を読んだりするくらいならガッツリ作業した後にしっかり漫画を読んだ方がどっちの効率も良いです。

1,まずは机の上や視界に入る場所からなるべく余計な情報を取り除きましょう!
2,そして自分の時間の価値を考える。
3,実際に作業する時はポモドーロテクニックを取り入れる。

今日からはこれを意識して各々作業してみてください。

きっと作業効率がグッと上がると思います。

もしトライした結果効率よく作業ができたという方は、ぜひTwitter等でシェアよろしくお願いします!

またnoteのフォロー、スキもぜひお願いします!


僕の書いた記事のよく読まれている記事も貼っておくので、合わせて読んでみてください!







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?